森流野球考

日程の間延びと不公平さ


森祇晶さん

森祇晶さん (0)

2007/10/05 13:15

 プロ野球ファンのみなさん、ちょっと間延びしてしまう感じがしませんか?

 セ、パとも激しい上位争いが繰り広げられ、セは巨人、パは日本ハムがリーグ優勝を決めました。白熱した戦いの中で頂点を極めたことに、敬意を表します。でも、優勝した巨人と日本ハムは、しばらく試合がないんです。今年からクライマックスシリーズが導入されますが、セの優勝チームが戦うのは18日の第2ステージから、パのそれはセより早いものの13日から。優勝決定から、間が空いてしまうんです。

 2、3位チームによる第1ステージもセが13日から、パが8日からと、これもまた間が空いてしまうんですね。

 メジャーリーグは、まさに間髪を入れず、プレーオフに入りました。ロッキーズとパドレスがワンゲームプレーオフを行うなど、メジャーリーグも終盤に盛り上がりました。し烈な戦いから、そのままプレーオフになだれ込んでいるのです。終盤の戦いに手に汗を握ったファンは、そのままプレーオフへと気持ちを向けられます。

 戦うチーム、選手にとっても、大きな問題です。せっかく優勝しても、巨人や日本ハムのように間が空いてしまっては、どうしても緊張が途絶えてしまいます。投手に関しては休むことができ、第1ステージを勝ち上がったチームよりローテーションに余裕がもてますが、試合勘を考えるとプラスばかりとは言えません。教育リーグに1軍選手を派遣するケースもありますが、もしケガでもしたら…。

 日程上の公平さ。この視点が欠けているのだと思います。シーズンの優勝を決め、あらためてクライマックスシリーズ、日本シリーズという舞台を設けるのであれば、可能な限り公平な舞台を用意すべきです。

 その意味では、27日に開幕する日本シリーズまでの間隔も不公平です。パの第2ステージは第5戦までもつれても18日に終了する予定ですが、セは第5戦が22日に組まれています。

 セ、パの優勝、クライマックスシリーズ進出チームの順位が決まったことを機に、以上のようなことを僕は感じました。皆さんは、どう思われますか?

ソーシャルブックマークへ投稿(ソーシャルブックマークとは はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク

コメント (13)

おっとっとっとっさん

おっとっとっとっさん (6)

2007/10/05 20:29

 じらされるにも、ホドがありますよ。
 リーグ優勝したチームは間隔が空いてしまい、以前のソフトバンクがそうだったように、シーズンで1位になったチームには、どうにも不利なような気もします。
 リーグ優勝して、第2ステージで負けて日本シリーズに出られなかったら、いったい今年はどこが優勝だったんだっけ、と、記憶があいまいにもなりかねませんよね。
 やっぱり変です、クライマックスシリーズ。

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん (7)

2007/10/06 03:26

森さんごもっともです。

確かに、今年はセ・パの開幕が1週間ずれてました(来年もそうなるらしいです)が、クライマックスも1週間ずらすことは余り好ましいことではないと思います。

大リーグでのプレーオフも両リーグ同時進行(但し、準決勝=地区シリーズに関しては部分的に第1試合と第2試合の間に1日休む試合もあるが)で行ってますが、日本の場合、今年のクライマックスでパの優勝が最短の3連勝で決まればシリーズ開始まで12日も開いてしまう。これではモチベーションの低下も心配です。

来年は開幕戦の日程が変えられないのは仕方ないとしても、クライマックスは同時開催にすべきでしょう。

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん (7)

2007/10/06 03:29

(付け加え)

しかも、昨年(結果効力なし)は、仮に第3試合以後にも連れ込んだ場合、1回戦勝ち抜けのチームの本拠地で試合を行う取り決めがありました。

だが今年はご承知のとおり、全5試合とも1位チームの本拠地(セ・東京ドーム。パ・札幌ドーム)だけでの開催ですから、1回戦勝ち抜けチームにとっては優勝をかけた大一番を地元で行えないのは営業面的に辛いと思います。

せめて第1・2試合は1回戦勝ち抜けチーム、3-5戦はレギュラーリーグ1位(優勝)チームのホームゲームとして行うよう工夫すべきでしょう。

笑太朗さん

笑太朗さん (12)

2007/10/07 01:51

> 教育リーグに1軍選手を派遣するケース

若手選手を鍛えるために行われるフェニックス・リーグを一軍選手の調整に使うというのは、本来の目的を大きく逸脱した行為だと思います。
それも、この間延びした日程の弊害と言えますね。

大和猛虎魂さん

大和猛虎魂さん (6)

2007/10/09 16:20

明らかにこの日程での調整は難しいんでしょうね。
過去セリーグ優勝チームが勝てないのも無視できないですよね。

話ずれるかもですが、今シーズンタイガースは3位でCSに出るんですが、
なんか1年間応援してるものとしてもだれるというか、間延びするんですよね。
選手なんかもっと大変やと思います。

cafelatte さん

cafelatte さん (1)

2007/10/09 17:51

パリーグのクライマックスシリーズが始まっているのに、

セリーグがリーグ戦をやっているのもおかしな話だなあと思います。 

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん (7)

2007/10/10 00:54

その通り!!カフェラッテさんお見事!!(児玉清さん風に)

僕の意見と同じです。春の開幕日を1週間スライドさせるのはファンサービス上仕方ないけど、クライマックスまでそうする必要はありません。同時進行あってだと考えます。

おっとっとっとっさん

おっとっとっとっさん (6)

2007/10/10 12:45

僕もcafelatteさんに同感!
古田兼任監督の最後の「代打オレ」もかすんでしまいました。

ディープコンパクトさん

ディープコンパクトさん (24)

2007/10/11 10:24

この試合日程はNPBではなく、セ・パ両リーグごとの発表ですよね。そこに根本的な問題がありそうな気がします・・・。

MLBはMLBが日程を組んでますから同時進行になっていますモンね。

真木さん

真木さん (1)

2007/10/16 16:57

日程に関して疑問や不満に思うところは色々ありますが、クライマックスシリーズの時期がパとセでズレているのは、同じ試合数のレギュラーシーズンなのに開幕の時期がズレているのだから仕方がないことだと思います。クライマックスシリーズの5日差は開幕の6日差を考えれば当然の帰結でしょう。
今季のようにレギュラーシーズンの日程がズレたままクライマックスシリーズの日程だけ両リーグ合わせるなら……セに合わせればパは現状より間延びしてしまいますし、パに合わせればセはレギュラーシーズンの打ち切りに繋がりかねません。だからクライマックスシリーズ終了から日本シリーズまでの「待ち」の期間に差が生じるからと言って、レギュラーシーズンの日程のズレを容認したままポストシーズンの日程だけ何とかしようと考えるのは合理的ではないと思います。

携帯から長文を書くのは辛いので、クライマックスシリーズによる間延び感に対するコメントはまた後で書くことに致します。

真木さん

真木さん (1)

2007/10/17 22:37

レギュラーシーズン終了からクライマックスシリーズまでの間延び感は今季のパ・リーグでは余りなかったと思います。全順位(特に2位と3位)確定が10/3、全日程終了が10/5……雨天中止の可能性を考えれば第1ステージまでに2日くらいの余裕は設けてあって然るべきでしょう。

優勝チームが長く待たされてしまうのは……現行の3チーム2ステージ式のクライマックスシリーズでは仕方がないと言うか最初から判り切っていたことではないでしょうか。4チームあるいは2チームで行うことにしておけば、こんな問題は発生しなかったでしょうに……尤も6チームのリーグで4位のチームが進めるクライマックスシリーズというのも如何なものか……。

笑太朗さん

笑太朗さん (12)

2007/10/17 23:27

>真木さん
長文、お疲れ様でした。大筋で賛同いたします。

僕はクライマックスシリーズ開催そのものを疑問視していますが、どうしてもやるのであれば1位と2位との対戦だけにするべきだと思います。
それなら、2位vs3位のステージのとき1位のチームが待たされることもなくなります。

また、上位チームの本拠地のみで開催するというのは、ある意味当然のことで、そうでなければますます「レギュラーシーズン144試合の闘いは何だったのか!?」ということになってしまいます。ホーム開催のアドバンテージが得られるからこその上位狙いであり、(上位3チーム出場方式の場合)1~3位の条件が全く同じなら、それこそ「3位に入ればいい」みたいな姿勢のふざけたレギュラーシーズンになりかねません。いくらレギュラーシーズン1位チームを「優勝」と位置づけてペナントを与えても、日本シリーズに出場できない可能性があるのが今の制度なのですから。

パもセも今季は上位が接戦だったのですから、やはりクライマックスシリーズは蛇足のような気がしてしまうのが正直なところですけどね。

真木さん

真木さん (1)

2007/10/18 01:32

追加です。不公平さについては、レギュラーシーズンの成績に意味を持たせるために敢えて不公平に考えたのがクライマックスシリーズです。言い換えれば1位から3位まで同じ条件で対戦させる方がレギュラーシーズンの結果から言って不公平だということです。

何れにしてもクライマックスシリーズはまだ導入したばかりの制度です。やってみて問題が出てきたら少しずつ対応していけば良いのです。例えば最近では試合勘の維持には紅白戦を利用しています。若手に実戦経験を積ませるための教育リーグを利用するより遥かに合理的だし良いことだと思います。



トラックバック (0)

トラックバックは受け付けていません。