Q&A

質問

kohさん

koh さん

政権による、これからの日本

2007/09/23 19:04   カテゴリ [ 社会 ]  都道府県 [ 東京都 ]   タグ [ 福田政権、自民党、民主党、小泉元首相、安部総理、小沢一郎、谷垣、麻生、]

今日、自民党総裁が決定しましたが、
はたして福田さんがおっしゃってる様な取り組みは可能でしょうか?私としては、福田さんがおっしゃってた事が実現するのなら、分断されてる部分が少しは修復できそうに感じてます。
ただ、少し気になるソースをみつけたんですが、実際に小泉政権時から、構造改革を行って、痛みを伴う構造改革として、小泉元首相の本気度を感じ取って投票をしたものとしては、あまりにもかけはなれたソースでした。その内容は、有力な国際的競争力のある企業がより資金力を得て将来に向かって伸ばしていくって方向性だったと認識してますが、実際は、構造改革の名のごとく、人件費削減に走り、また走るのはいいとしても、実際にその浮いた資金をどこに使ってたかって部分で、報酬として企業幹部が潤ってると聞きました。基本的に国がなんとかしてくれる時代は終わったとは思ってますが、国が取ろうとしていた施策を利用して、ここぞとばかり、やってるふうにみえました。まだそのソースに根拠があるのかどうかも合わせて伺いたいんですが、、、政治的見解が出来る詳しい裏づけのある方の意見を拝聴したいと思います。また民主党の小沢さん率いる民主党が政権をとったときにはどのような部分が影響をうけるのでしょうか?私なりに考えてみたんですが、自民党は既存勢力との兼ね合いの中で折り合いをつけていくって路線で、民主党は、これからの芽のある部分に注目してる風に感じてます。国との付き合いとしてみたら、自民党はアメリカ、民主党は、中国を筆頭としてのアジア圏を意識してるように感じてます。そこらへんもわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。

この質問に対する回答

道雪さん

道雪さん

自民党と民主党

2007/09/24 00:19

本当は仲良しだったりします 自民の議席で出馬出来ない人がかなり民主に流れていたり、諸事情があったり… また、世界情勢の問題(流動的なので)で政策が行き詰まったりという事もあったので、一概にこうだ!と断言は出来ません 因みに、小泉元首相(総裁)の頃合衆国寄りだったのは、邦人拉致被害者救済の為です 中東情勢が早期決着を迎えていれば早急に片付いた問題だった筈なのですが、愚かな国民が大問題を起こした為更なる要求を合衆国から突き付けられる事態を招きました 余談ですが、国賊は罰されるべきだと改めて考えさせられました 小沢民主党党首が対中国と言っているのは切り札が居るからですが、何分エキセントリックな方なので微妙です…… 小泉元首相(総裁)の唯一の汚点(失敗)は、彼女を上手く使えなかった事でしょう 何れにせよ、小沢民主党党首の自民党に対する想いは並々ならぬものですから、一見すると対立している様であっても自民党(党員ではありません)の為にならない物事を排除する為に動いている…と考えた方が良さそうです 基本理念の二大政党制の為にも、小沢民主党党首には頑張って戴きたいものです 更に余談ですが、南部盛岡蕃の蕃史を読まれると、小沢民主党党首の人となりが垣間見る事が出来るかと思います また、森元首相(自民党総裁)の人使いの巧さと人を育てる力は、歴代週末の中でもトップクラスだと思います 残念ながら、小沢民主党党首にはこれが足りないので党としては厳しいでしょうが(烏合の衆なので)、若い世代の議員が後に続いてくれる事だと思います 日本も棄てたもんじゃありませんからね 森元首相(自民党総裁)の大ファンの戯れ事でした

質問者 (koh) からのコメント 2007/09/24 18:47

解答ありがとうございます。勉強になります。少し理解できない部分があったので聞いてみたいと思います。

「愚かな国民が大問題を起こした為」とありますが、イラクの拉致事件でしょうか?「国賊は罰されるべきだと改めて考えさせられました 」とありますが、よく国賊ってのを聞くんですがいまいち意味を理解していません。噛み砕いて教えてもらえませんか?「小沢民主党党首が対中国と言っているのは切り札が居るからですが切り札はどのような人でしょうか?その方はどのような考え方をお持ちなんでしょうか?「小泉元首相(総裁)の唯一の汚点(失敗)は、彼女を上手く使えなかった事でしょう」彼女とはまき子議員でしょうか?小池議員でしょうか? 「いれにせよ、小沢民主党党首の自民党に対する想いは並々ならぬものですから、一見すると対立している様であっても自民党(党員ではありません)の為にならない物事を排除する為に動いている…と考えた方が良さそうです」とありますが、どのような事柄を排除しようとしてるんでしょうか? 更に「南部盛岡蕃の蕃史を読まれると、小沢民主党党首の人となりが垣間見る事が出来るかと思います」見てみます。「また、森元首相(自民党総裁)の人使いの巧さと人を育てる力は、歴代週末の中でもトップクラスだと思います」森さんはよさそうに感じてましたが首相としてはやはりああいう性格の人のもってるおおらかさが悪くでて退陣されましたが、ガッハッハって笑って流せない時代に来てるんだと思いました。基本的方向性は間違ってないとは思いますが、実際にリストラなどで浮いたお金を実際に企業の幹部がどのように使ってるかって点に注目してみると、どうやら私腹を肥やすことに遣ってる模様です。弱肉強食はある意味自然の摂理ですが、政府が見てる方向性とは少し違うように感じますし、将来アメリカ社会の様なスタンスになると危険すら感じます。アメリカでは銃社会が認知さえてますが、武力行使って考え方を根本から変えたほうがいいと思います。

ショウさん

ショウさん (16)

なんていうか・・・

2007/09/24 13:40

こんなことをいってはいけないんでしょうが、誰がやっても同じになるような…
ここ数年の政治関連を見ても、政治をやっているというより、与党のあらを探して野党が批判や罵倒を繰り返しているという場面しか見ていない・・・

国会に地方から来る人のためにものすごく豪華な宿舎を作ったり、税金が国民のためじゃなくて政治家のために使われているというのを見ていると、政治家ってこんなに必要なのか?そもそもタレント議員とか政治をわかっていないような人が議員に立候補する参議院ってなんのためにあるんだろうっておもってしまいます。


誰が首相になるかというより、国会の体制を変えないと…

質問者 (koh) からのコメント 2007/09/24 18:52

解答ありがとうございます。どこかの国の様に2大政党制を敷いてほしいですね。日本人の国民性もありますし、これからのことも視野に入れて、構造改革でおいていかれてる方々への手をさしのべる手段と本来の構造改革の主体の両方を両立してもらいたいもんです。民主党もあら捜しをしてる段階ですので、本当に実現できるマニュフェストなのかはわからないってのが現状です。やはり、ある程度物事を決めるにはスピードがいりますし、ただ反対するんじゃなくて、意味のある反対をして、そこでの議論で生まれてきた解決案を法律として制定してもらいたいと思います。

ブラームスさん

ブラームスさん (36)

福田氏だから

2007/09/24 23:56

僕は福田氏が総理になることは賛成です。

まず、もう自民党以外の政党に総理の器はいません!

 

民主党は自民党の揚げ足を取るだけで実行力がない。

また総理になれそうな素晴らしい人材もいない。

前代未聞の永田メールを易々と公の場で公表して

自爆したあの事件なんて、愚かでトップに立てない党の象徴。

 

野党は大体そんな感じ。言うだけなら大阪城も建てられるって・・・。

 

あと、自民党総裁に絶対、麻生さんはなれないと思ってました。

確かに演説はうまかったかもしれないが、ただそれだけのこと。

なれる器があるならもっとメディアを巻き込んでやれてたはず。

それに前々回、前回、今回と3回も連続出馬してきたが、

単なる出たがりでしかないのではとも思えてしまう。

要は内容負けの麻生氏と言えるかな・・・。

 

最後に僕が福田氏に期待したわけは、

官房長官として歴代最長記録を持ち、森、小泉総理を支えてきたこと。

特に小泉内閣での経験は大きいと思う。

真面目ながら以外にひょうきんな一面を持っている福田氏こそ

新総理として就任するにふさわしいと思う!!

質問者 (koh) からのコメント 2007/09/26 04:32

生真面目さと安定感は感じますね。各方面の意見を拝聴した上での判断をしそうと思います。裏に森元首相がいるってのをみましたが、政界や自民党の事だけでなく、日本全体の事を考えて舵取りをしていただきたいと思います。NHKかなにかでやってましたが、治安が悪いところは自転車等の交通整理が出来てないところ等や、貧困層の場所ってのをいってました。どこの国でもそうでしょうけど、やはり、日本はアメリカと全て同じにすることも出来ませんし、考え方もやはり違いますので(銃社会の部分なんか特にそうですね)基本的には、構造改革の方針はいいように見えますが、分断された貧富の差をなんとかしないと、将来的にみても日本の為にはならないかと思います。やはり国民一人一人、活気ある状態でいられるのが理想ですので、国家としては理想に近づけていってほしいと願います。自民党でも民主党でもいいですが、九州地区でおける、セイフティーネットの打ち切りで餓死をするなんてのは、社会不安にもなりかねません。明るいニュースが多くなるようにしてほしいです。国際競争力も大事ですが、国民の力あっての競争力になりますので、トータルバランスがとれた政策を願うばかりです。

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん (5)

年内総選挙は確実

2007/10/05 00:31

先日、東大阪の市議会選挙がありました。それと今月は27日に市長選挙も控えております。

参議院選挙で自民党が圧勝すれば、この市議会・市長選挙は後の祭りのはずでしたが、どうも自民党の不振で、年内総選挙は確実ということで、その前哨戦的な色合いが強かったですね。

ですから徳庵近辺でも市議会・市長選挙候補者がもうあちこちで回っていましたからね。もう、衆議院の年内解散総選挙は見えてるという感じがします。