Q&A

質問

kumieさん

kumie さん

どうして?首位打者のことを、『打率王』って呼ばないの?

2007/10/11 13:57   カテゴリ [ 野球 ]  都道府県 [ 神奈川県 ]   タグ [ ]

ホームラン王、打点王、盗塁王など、プロ野球のタイトルには、「王」がついてますが・・・
どうして・・・首位打者のことを『打率王』って呼ばないのでしょうか?

この質問に対する回答

lynnさん

lynnさん (14)

打撃王 良回答

2007/10/11 14:47

最初は、打率が打者の指標だったから、これしかなかったみたい。
ホームランが目立ってきてから、3つの部門になったみたいよ。
で、打点王、本塁打王ができて、このときから首位打者になったとか。
打率王になんでならなかったのかは???
私見では、「打撃王から打率王に変えるのがやだっ!」って言う人が居たんじゃない(汗)
「じゃぁ~しかたないなぁ~。首位打者にしよう」って(笑)

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/12 12:04

「打撃王」って、初めて知りました。昔はそう言ってたんですね(^^)
すごい!打撃のスペシャリスト!!って感じ(^^)v
lynnさん、ありがとう♪

ショウさん

ショウさん (16)

英訳? 良回答

2007/10/12 01:13

英語でリーディングヒッターだから直訳して首位打者なんじゃないの?っておもいましたが、残念ながらそれは和製英語のようです。

英語ではBatting Championだそうなので、こっちを直訳すると打撃王…ちょっとkumieさんの好みに近づきましたね。

 

 

ごめんなさい。

 

lynnさん以上の回答を思いつきません。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/12 12:12

ショウさん、ありがとう♪
「打撃王」・・・確かに、私の好みだわ♪(笑)
英語、直訳すると・・・こうなのね♪
じゃあ・・・それでいいのにねぇ・・・(・・?
それが、日本語のややこしい部分だね・・・^_^;

ブラームスさん

ブラームスさん (35)

たぶん 良回答

2007/10/12 02:00

打率はホームランと違いきっちり数えることが

出来ないからではないでしょうか。

 

打率は「安打÷打数」ですから安打数が多くても

率で負けることがあるために、

「王」が使えないのではないでしょうか・・・。

 

因みに打数は四死球と犠打はカウントされません。

だから余計におんなじだけバッターボックスに立っても内容が違うので、

単純比較できないことが「王」を避けた要因かも知れません。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/12 12:17

ブラームスさん、ありがとうございます♪
単純比較できないとはいえ・・・
打率トップに間違いないわけだから・・・
「王」がついてもいいのになぁ・・・って思うんですけど(^^ゞ
私が単純すぎるのかな・・・?

くにひとさん

くにひとさん

おそらく

2007/10/13 17:39

最多安打と打率は違うからかなぁ?各バッター打数違うし、同じ条件じゃないから。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/13 18:03

だから!!同じ条件じゃなくても、打率トップには、変わりないでしょ!!

SATOSHINさん

SATOSHINさん (2)

私見ですが・・・

2007/10/15 23:15

打点やホームランと違って数の積み上げではないからではないでしょうか。
それと打点・ホームランと違って規定打席というものが存在するからではないでしょうか。
規定打席に到達していなくても、
打率1位の選手より上の打率の選手はいますからね。
それで打率王と言わない・・・どうでしょう?

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/16 10:32

回答ありがとうございます♪
そこが!!解らないの~~~~~!!!
首位打者になる人って、規定打席に達してるわけでしょう!
だったら、いいんじゃないですかぁ・・・!!
打率トップって、規定打席とか条件が一緒じゃないからとか・・・じゃあ!意味の無いことなの~!?
首位打者って大したことないタイトルなんですかぁ???

そんなぁ・・・青木さまの努力が無駄ってことなんですかぁ~~~!??ヒドイ!!そんな事ぉ!!
泥水の中にヘッドスライディングまでして!!頑張ったのに・・・悲しいです・・・そんなの(;_:)

笑太朗さん

笑太朗さん (12)

三省堂「大辞林 第二版」から考える 良回答

2007/10/16 12:48

「王」
最高の地位を占めるもの。同類中最もすぐれたもの。
「首位」
第一の地位。首席。

本塁打王は「本塁打数における最もすぐれたもの」、打点王は「打点の数における最もすぐれたもの」。それぞれ、本塁打、打点に限定した言葉です。
それに対して首位打者は「打者における首席」ということで、特に限定されていません。打率トップの選手は「打者として一番」なのです。ならば、打撃成績表が打率順に並んでいるのも頷けますよね。
「打撃王」の時代は本塁打や打点が多い打者を讃えなかった、ということも加味すると、本塁打王や打点王とは一律に考えない特別なタイトルということで敢えて「首位」としたのではないでしょうか。
あくまでも私見ですけれど。

大したことないどころか、ズバ抜けて大したことのあるタイトルだと考えられるのですが、如何でしょう?

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/16 13:45

笑太朗さん!!ありがとう・・・(ToT)ウレシイ!!
本当に嬉しいです・・・!!(号泣)
「ズバ抜けて大したことのあるタイトル」・・・よかったぁ!!青木さま・・・ズバ抜けて大したことのあるタイトルを
獲ったってことですよね・・・嬉しい~~~!!(号泣)
それなら・・・「打率王」でもいいのに・・・(;_:)??

真木さん

真木さん (1)

所詮は「俗称」

2007/10/21 03:04

首位打者のことを『打率王』って呼ばない理由は、首位打者は「規定打席数に達した中で最も打率の高い打者」であって「最も打率の高い打者」ではないからでしょう。例えば今季のプロ野球の記録を紐解くと、ジャイアンツの会田やベイスターズの高宮が首位打者の青木を遥かに凌ぐ高打率(10割)を記録しています。その記録が賞賛や表彰に値するか否かはさておき、より高打率の人をさしおいて『打率王』と呼ぶことには抵抗があるからではないでしょうか。

それはさておき、ホームラン王、打点王、盗塁王などにしても所詮単なる「俗称」に過ぎませんし、他にそういうタイトルがあるわけでもないので、そう呼びたいのなら勝手に『打率王』と呼ぶことに決めてしまえば良いのでは?

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/21 14:01

真木さん、回答ありがとうございます♪
私にしてみれば・・・規定打席に達してない方の打率・・・
そんなのかんけ~ね~!!ハイ!おっぱっぴい♪
なのでございます。そもそも、規定打席に達するということが重要なのです!!
所詮は俗称・・・とのことですが、
俗称でも、何故?「打率王」と呼んではくれないのか!!
私ひとりそう呼んでも、確かにそれはそれでいいのでしょう・・・。ですが・・・「ホームラン王」「盗塁王」など
の言葉は、新聞記事でも見られます。私がひとり「打率王」と呼んだところで、新聞記事には載りません。
「打率王」という言葉が、全国区にならない限り、納得がいかないのでございます・・・。残念ながら、何故?「打率王」と呼ばないか!その明確な回答をまだ見い出してはおりません。

acueさん

acueさん (21)

迷うところだ

2007/10/21 16:06

kumieさんが暴走状態になっているなぁ。

「なぜ打率王と呼ばないの?」という疑問にもかかわらず、

上の方のコメントに対し、「「打率王」という言葉が、全国区にならない限り、納得がいかないのでございます」とエゴ丸出しの言葉が・・・。

これでは「打撃王」の名称について説明しても、kumieさんが納得しないならダメでしょうし、kumieさんが「打率王」を普及させたいのであれば、根本的に説明するだけムダになりそう・・・。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/21 23:41

やっと来て頂けましたね・・・acueさん。
私は、acueさんなら、この質問に対して、明確に答えて頂けるのでは・・・とお待ちしていたのですが、なかなか答えて頂けず、直接、お聞きしようと、思っていたのですが・・・そうなんですよ!!今の私は、ただゴネてるだけでして、何を言われようと・・・日刊スポーツ紙で、「打率王」と載らない限り・・・ゴネ続けるでしょう。さすが!acueさんズバリ☆ですわ(^_^;)そもそも、この性格は・・・先日も日記に書きましたが、「クライマックスシリーズ」というのはおかしい!!という母ゆずりなのでございます。今回、ペナント優勝の巨人が、日本シリーズ進出ならず!という結果になり、この「クライマックスシリーズ」見直し案が、必ず浮上すると思うのですが、母が申すのは、何故?「アカルイマックスシリーズ」にしないのか!!??というものでして・・・(~_~;)
「クライマックス」の意味を何度説明しても、通じないのでございます。まぁ・・・今回の私も、それと同様なのですね^^;
出来れば・・・日刊さんだけでもいいのです!!一度でもいいです!!「打率王」と載せていただけないものでしょうか?
私は、紙面で「今季セリーグ『打率王』に輝いた青木選手』
と載せてもらえれば・・・満足かも^^;;;
それが・・・なにゆえ、ダメなのか・・・知りたいところです。

きよどんさん

きよどんさん (0)

kumieさんの質問の趣旨から外れた話 良回答

2007/10/22 10:46

極端な例(規定打席を無視します)

例えば或る選手Aが1試合に出て5打数2安打。6打席目に自打球を足に当て怪我で退場、その後1試合も出る事もなく終わりました。

打率4割です。

一方選手Bは162試合に出て550打席500打数175安打。

打率3割5分。

選手Aと選手Bではどちらがチームに貢献しているか?
もちろん「打率3割5分」の『選手B』ですよね。

これが両方規定打席に達していたとしても、出場試合数の多い選手と少ない選手では不公平感が残ります。
ですからイチロー選手は「打率」よりも「ヒット数」にこだわるのでしょう。

また、実際の問題として「右ピッチャーに対してはめっぽう強いが左にはからっきし」という選手がいます。その場合、相手が左ピッチャーの時は、監督がその打者選手を引っ込めます。つまりその様な選手は得意な右ピッチャーばかりを打っている事になります。
kumieさんは、そんな選手を打率が高いからと言って『打率王』と呼びたいですか?
 

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/22 11:33

きよどんさん、本当に、本当に回答ありがとうございます<m(__)m>もはや・・・「暴走している、エゴ丸出し」と言われ・・・acueさんには、相手にもされなかった私なんぞに・・・なんとか、解り易くと・・・真面目に回答してくださった、きよどんさんに、まずは感謝申し上げます。ありがとうございます<m(__)m>
そこで・・・です。やはり私は頭が悪いんですね。どんな条件だろうと、A選手B選手の不公平感があろうとなかろうと・・・私が思うに、そもそも苦手な投手でも打席に立ち、片や得意な右投手の時だけ打席に立って打率を稼ぐ・・・そんな選手でも、「打率トップ」には、変わりないでしょ!!ってことなんですね。不公平感がある、各選手同条件じゃないから・・・という意見は、皆さん同じ意見のようです。だったら、「打率トップ」の「首位打者」というのは、大して価値のないタイトルなのか?っていう疑問が出てくるのです。しかし!先日、笑太朗さんより、「ズバ抜けて大したことのあるタイトルだ」との、回答を頂きました。
そこなんです!!!ズバ抜けて大したことのあるタイトルなんですから・・・「王」とついてもなんの支障もないと、思うんです!!ですが・・・皆さん、多くの方が、不公平感、同じ条件じゃないから・・・と言って、「打率王」と呼ぶのは抵抗があるらしい・・・ということは、解ってきました。
ですが・・・今季、青木選手のもの凄い!!努力と執念で勝ち獲ったこのタイトルに対して・・・「打率王」という「王」の称号を与えても決して!!おかしくはない!!不公平感もない!!と信じているのでございます。


皆様からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

ただゴネてるだけ・・・って感じの解らず屋の私に、真面目に意見してくださった方・・・本当に感謝申し上げます<m(__)m>
もう・・・あきれかえってる方がほとんどでしょうけれど・・・それでも、こうして好意的な意見をいただける幸せを感じております<m(__)m>

そこで・・・私が感じたことを、この場をお借りして少し、述べさせてください。

先日、私が新聞に「今季『打率王』に輝いた青木」と載れば・・・と書いた時・・・思ったのですが、、、
「『打率王』青木」・・・「『首位打者』青木」
この2種類の新聞が、売ってたとします。
・・・どちらが売れるか?です!!そこですね!!
新聞は、売れなきゃ意味ない・・・
と考えたとき・・・何気に「『打率王』青木」って・・・
いまひとつ・・・″ダサい″。
やっぱり「『首位打者』青木」の方が・・・締まってるネ☆カッコイイね☆響きと、文字の感じが・・・
そこ!!なんじゃないかなぁ・・・?どうだろう?皆さん?
ショウさんの意見で、英語を直訳すれば、『打撃王』だと聞きました。しかし!日本語では『首位打者』。
笑太朗さんから「王」と「首位」の違いも教えていただきました。皆さんから、同条件じゃない、不公平感があるとのご意見も頂きました。それらを、総合的に鑑みますと、おのずと・・・答えが見えてくる。。。気がいたします。
でも、まだ新たなご意見がでてくるやもしれないので・・・
引き続き・・・この件について募集したいと思います!!
これぞ!!というご意見をお持ちの方、よろしくお願いいたします<m(__)m>

rogさん

rogさん (0)

英語からの直訳です 良回答

2007/10/23 02:57

英語には、batting champion、leading hitterという打率1位の選手を表す言葉がありました。

打率が最も高い≒最も良い打者な時代に生まれたのでこのような表現になったのだと思います。

その日本語訳がそれぞれ打撃王、首位打者になります。

時代が変わり最高打率≒最高の打者とは言い切れなくなり、打撃王という言葉は日本では使われなくなり、打撃王に比べれば控えめな表現と思える(?)首位打者が使われるようになったのではないでしょうか。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/23 08:46

rogさん、回答ありがとうございます♪
本当に・・・今やもう暴走中、エゴ丸出しと言われ・・・ゴネまくりの超解らずやのアホなわたくしなんぞの質問に・・・
真面目に答えて下さる方がいらっしゃるっていうだけで、感動しております!!rogさん、本当にありがとう(T_T)
今までの皆様のご意見と、rogさんのご意見と総合的に判断すると・・・よ~く解りますね!!さすがのわたくしも・・・(滝汗;; ただ・・・不満なのは、最高打率≒最高打者・・・ってこと(>_<)今季・・・首位打者に輝いたのが、青木さまでなかったなら・・・こんなに悩むことは無かったのです!!・・・って結局!そこかいッ\(-_-;)すんません(^^ゞ

まだ・・・別な意見が出てくるかな・・・?もうそんな奇特な方はいらっしゃらないかしら?
引き続き募集いたします・・・よろぴくです(^^)v

橋川桂さん

橋川桂さん (0)

既出なれど 良回答

2007/10/24 11:13

率で競うタイトルに「王」はそぐわないということではないでしょうかね。

「記録の神様」宇佐美徹也先生も、どこかで、

「安打王=首位打者なら理想だが、
 そうではないケースも多いから、
 困り者である」

みたいなことを書いていた様な記憶が。

「シーズンで一番ヒットを打った人」=安打王

「規定打席を満たした中で最高打率だった人」=首位打者

他に「王」とついておかしくない記録があるのに、
打率のタイトルに「王」をつけるのはどうだろう、
と思ったかどうか、判りませんが。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/10/24 12:31

橋川桂さん(お名前これでよろしかったですか?画面では少々見づらく・・・目が悪いせいもあり、もしも間違えていたら何卒・・・お許しを<m(__)m>)
回答いただきありがとうございました・・・<m(__)m>
暴走していた私も・・・奇特な皆様のおかげで、だんだんと平常心を取り戻してまいりました<m(__)m>
なるほど・・・橋川桂さんのおっしゃる通り、他にも「王」のつかないタイトルはありますものね(^_^;)
『安打王』≠『首位打者』冷静に考えれば・・・
皆様が、おっしゃってられたのは・・・つまりは″こうゆうこと″ですのね。。。
なんとなく・・・やっと・・・私の頭の悪さでも解ってきたような・・・。
橋川桂さん♪本当にありがとうございました(*^_^*)

圭太さん

圭太さん (0)

打率王や打撃王より首位打者だ 良回答

2007/11/07 11:22

私は古い人間だから、そう思うのかもしれないが、大昔、打撃王ってタイトルの、ゲイリー・クーパーの映画があったよね(?)。だから、打撃王でも良いと思うけど、今的に考えると、首位打者のほうが感覚的に合っていると思うよ。○割○分○厘○毛までチェックして(○毛は四捨五入になる)決めるのだから、その数字にこだわりたいね。そうすると必然的に、首位打者になるんじゃないかな。打率王じゃ感覚的にも語感からもしっくりこない。ましてや打撃王じゃ何のことか分からない。本塁打王や、打点王はすぐ分かるからね。ましてや、安打王というのは、全く別のタイトル。7年連続、安打王になったイチローは偉大だね。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/11/07 13:20

圭太さん、ありがとうございます。
皆さんの、ご意見を伺っているうち・・・私もだんだんと、納得できるところまできたように感じます。
「首位打者」の方が、今の感覚にあっていて、「打率王」が感覚的にも語感からもしっくりこないっていうのも、私も確かにそうだな・・・と納得できます。それから、「打撃王」じゃ何のことか分からないっていうのも・・・確かにそうですよねぇ・・・。う~ん・・・解ってきましたよ~~~(^^)v

本当に・・・皆さんのご意見で、だんだんと納得できてきましたし、いろいろな知識も教えていただき、本当に!!いい勉強になりました!!これは、私の勘違いかもですが(^^ゞ自分がなんか人間的にも成長できたようなそんな気さえ、いたします(^^ゞ
ですが・・・私・・・イチロー選手知らないんですよ~(泣)
その偉大さが解らず・・・本当に残念です(号泣)

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん

いい易さかなぁ?

2007/11/24 18:53

これしかないと思います。打率王より、首位打者のほうが言葉が綺麗だし、言いやすいのではないかと思います。

また、両リーグで、一位のチームを、首位といいますね。その流れで来ている可能性がありますね。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/11/25 15:54

ケンケンさん、回答ありがとうございます♪
以前の私であれば・・・この回答では、到底納得できず!!
カミついてたかもですが(^_^;)・・・
皆さんのご意見を総合的に判断すると・・・一応納得はできますね・・・(?)ちと、あやしいかな(笑)

回答の受付は終了しました。