Q&A

質問

ブラームスさん

ブラームス さん

三冠馬について

2007/07/15 03:01   カテゴリ [ 競馬 ]   タグ [ ]

今までに三冠馬は6頭いますが、一番強いと思う馬はどれですか? ①セントライト    戦前の三冠馬 ②シンザン      日本競馬の礎的存在 ③ミスターシービー  3角の常識を破る ④シンボリルドルフ  史上初の7冠馬 ⑤ナリタブライアン  菊花賞最大着差 ⑥ディープインパクト 日本近代競馬の結晶 理由もつけてください。

この質問に対する回答

クロフネさん

クロフネさん (5)

ディープでしょう! 良回答

2007/07/15 07:18

私はミスターシービーが3歳の時から競馬を始めました。なのでそれ以前の馬は見たことがないです。(VTRのみ) 当時はまだ小学6年、馬券は買ってないけど父に連れられていってました。 その頃はルドルフとシービーの名前ばかり聞いていた感じでしたが、圧倒的強さはなかったと思います。 やはり強いのはディープだと思いますよ。圧勝したレースではムチを使ってないので、タイムはそれほどでもなかったですが、(それでも普通以上)それでも7~8割の力で圧勝していました。走り方も他の馬とあきらかに違いますしね。。武豊が言うとおり空を飛んでる感じですね。 ディープに1票です!

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:00

いいですね。シービーとルドルフを知っているのは。 僕はVTRでしか見てませんが、シービーの菊花賞の3コーナーは革命ですからね。

ざわさん

ざわさん (2)

ルドルフに1票 良回答

2007/07/15 08:10

 着差はブライアンやディープほどの差はつけなかったけれど、逆にそれが凄みを感じます。  最初に知った三冠馬のミスターシービーは…ちょっといろいろと不安定でしたしねぇ… ※って、当時何歳だよという話は抜きにさせていただきます

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:18

それを世では競馬を知っている又はゴール板を知っているという・・・。 偉大な7冠馬ルドルフとオペラオーはよくそう言われていますね。 僕はゴール板を知っている馬は好きですね。

ショウさん

ショウさん (16)

やっぱり 良回答

2007/07/15 11:24

ディープインパクトですね。 セントライトやシンザンは知りませんが、ディープインパクトの強さは引退した後も一生記憶から消えないでしょう。 武豊も今まで乗ってきた中で最高の馬といっていますし、力を抑えても勝つというのがすごい。 もしタイムマシーンなんてものができたら三冠馬ではないですが、オグリキャップも加えてレースさせてみたいですねぇ…

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 01:56

オグリは僕(当時3~5歳)に競馬という存在を教えてくれた馬です。

道化師さん

道化師さん (3)

三冠馬との括りなら・・・ 良回答

2007/07/15 12:00

④シンボリルドルフかな。 各時代のライバル関係も考え合わせて、最強世代に近いと思う。古馬になってからも強さを感じた。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:04

たしかあの世代で強いのはスズなんとかでしたよね?他にはカツラギエースですね。

トラジさん

トラジさん (90)

やはり 良回答

2007/07/16 01:03

ブライアンかな。 どんどん着差が広がっていく異時元の馬でした。 世代の強い弱いは正直議論してもしょうがないと思うので、インパクトという点でナリブー。もちろんディープも強かったけど。 他は古すぎて生で見てないしw

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:05

ブライアンの菊は一方的でしたね。

ココアさん

ココアさん (4)

ディープインパクト 良回答

2007/07/16 13:25

むずかしい質問ですねえ。 といっても私3冠馬は最近の2頭しかみていないのですが、 最近の日本競馬のレベルアップを考えると1番最近の馬なのではということでディープにします。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:19

日本近代競馬の結晶ですからね。 いつになったらディープを超える馬が現れるか。

カルメラさん

カルメラさん

ディープでしょうかねぇ… 良回答

2007/07/16 14:55

セントライトとシンザンは時代が違いすぎるので、敢えて除外。 シービーは古馬になってからの成績がもの足りずで、総合的に脱落。 ルドルフは確かに隙のない強さだったとは思うけれど、皐月賞の斜行がちょっと微妙。 (シービーのダービーはもっとアレですが(^^;) ブライアンは勝ちっぷりのインパクトが大きく「強さ」を感じさせたものの、 これも古馬になってからがパッとしなかったのと故障気味だったのがマイナス。 という訳で、大きな故障もなく走り続けほぼ完璧な成績を残したディープに一票。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 01:59

いいですね。僕はこんな理論的な見解する人好きです。 やっぱりディープ最強ですね。 フジのアナウンサーが「日本近代競馬の結晶」って 言ってましたからね。

peru01さん

peru01さん (1)

ルドルフ 良回答

2007/07/16 15:02

馬券的にすごく勝たせてむらったので。 こんな理由だめ?

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 01:07

回答有難うございます。 全然あの答えでOKですよ。 またよかったら僕の日記とか見てください。

ピクシーさん

ピクシーさん (2)

やっぱディープですかね 良回答

2007/07/16 22:20

しばらく悩みました、ディープとブライアンで。 ほとんどこの2頭しか、走りを知らないので。。。 ディープはあの小さな体で、力強く走る姿が印象的で、とても好きなんですよねぇ。それが理由です。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:08

悩んでいただけるとは・・・。うれしい限りです。 同じチビならハイペリオンも。 英国ダービーを勝った次の日の新聞に 「チビの英雄」 と一面に載ったみたいですよ。 なんかどこの国のどの時代もダービーは一面ですね。

じょにぃさん

じょにぃさん (12)

この6頭でレースすると 良回答

2007/07/17 01:45

中段・後方のから伸びる馬ばかりなので、最後の直線でヨーイドン!のレースになりそうな気がします。 となると、いちばん伸びそうなのは・・・ブライアンかなぁ。 ルドルフあたりが逃げたりすると面白いかもしれないですけどねw 大好きなのはシービーだったりするんですが^^;

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:10

なかなかコアな。いいですよ。好きですよ。そういうの。 シービーは面白い馬ですよ。

ガッチンさん

ガッチンさん (0)

3冠の勝ち方に限れば 良回答

2007/07/17 02:06

3冠を獲ったときの勝ち方に限ってみれば、 ナリタブライアンでしょうね。 その年の有馬記念でも、2着以下をちぎっているので。 古馬になって、故障してからは、 馬自体が走るのを加減していたからなぁ。 ただ、多くの馬が、同世代のレベルが低いのでは? と思わせる例が多いのが気になります。 そういう意味ではルドルフが一番かも。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:12

ブライアン世代の強い馬って何でしたっけ? ヒシアマゾンぐらいはパッと思いつきますが・・・。 よろしければ僕の日記かコメントの所に書きに来てください。

SATOSHINさん

SATOSHINさん (2)

ルドルフですね 良回答

2007/07/17 12:07

あの大人びた走り。 憎たらしいと思えるほどの強さを持った馬でした。 おそらくこの6頭の中でアンチが最も多かった馬ではないでしょうか。 競馬上手という意味ではNO.1でしょうね。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:13

なんかそういう部分ではディープも似てますね。 競馬を知っていると言うか、ゴール板を知っていると言うか。

magaさん

magaさん (10)

ルドルフに一票 良回答

2007/07/17 14:24

前後の世代との比較からみて、前年度の三冠馬ミスターシービー、次年度の幻の三冠馬ミホシンザンを全く相手にしなかったルドルフが最強と考えます。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:15

おぉ、ここにも論理立てた回答が! いいです。そういう見解! 実際VTRでしか見たことのない僕にとっては 貴重なご意見です。

POG君さん

POG君さん (7)

ディープかなぁ 良回答

2007/07/17 14:56

相手関係を無視して、「馬」とは思えないような走りを見せたディープインパクトかなぁ。 ルドルフとかシンザンはリアルタイムで見てないので、自分には語る権利がないかと。。。 不可能だし、ゲームの世界みたいですけど、昔の馬も今の馬も含めてオールスターなレースが見てみたいですね! 3冠馬以外だと、タイキシャトルの強さは強烈でした。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:22

いやいや、おもいっきり気に入らない三冠馬がいたら斬り捨てて下さい。 それとタイキシャトルは短距離界史上最高傑作ですね。

べ~YAN♪さん

べ~YAN♪さん (28)

皇帝!! 良回答

2007/07/17 16:16

④シンボリルドルフ ですね。 ①と②はリアルタイムで見てないので分かりませんが、③以降は記憶に残っています。 特に皇帝にはかなり儲けさせて頂きましたので・・・。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 02:23

おぉ。ルドルフで儲けましたか。 ディープではどうだったんですか?

CRAFT BOXさん

CRAFT BOXさん (0)

力強さ 良回答

2007/07/18 12:22

ミスターシービーがダービーで勝ったとき、初めて府中の競馬場に足を踏み入れ競馬に魅せられました。 やはり「強い」という意味ではルドルフの印象が強いですね。シービーと比較しやすかったからかもしれまんが、「皇帝」と言われて納得できるだけの圧倒的な力強さが印象に残っています。 ディープも強かったのは間違いないです。安心感がありました。こちらが若い頃に比べて競馬を落ち着いて見られるようになったからかもしれませんが、そういう意味では安心しすぎて興奮できませんでした(笑)。 ちなみに、個人的に一番好きなのは、ブライアンの美しさです。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/19 02:04

どれも素晴らしい馬ですよね。 でもシービーのダービーが始めての競馬観戦とは。 いいですね。競馬初めてすぐに三冠馬にあえるとは・・・。 僕はオペラオーを超える逸材を探して5年目に出会えました。

オクティさん

オクティさん (17)

⑤ナリタブライアン 良回答

2007/07/19 14:23

やっぱりブライアンですね!! トップガンと競り合った阪神大賞典は、凄かったです。 ライバルになる馬がいない程強いディープとは違い、ライバルが多かったブライアンに1票。 でも、一番強いのはディープですかね・・・

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/20 03:13

そうですね。ディープは強すぎて、他が弱く映ってしまっている人多いですが、僕はその意見を全否定してます。 それとブライアンの菊花賞は何回見てもすごいですね。 僕はあの伝説化している阪神大賞典より好きです。

winingticketさん

winingticketさん (0)

シンボリルドルフ、でしょうか。 良回答

2007/07/23 23:05

シンザン、セントライトは生で見ていないので何ともいえませんが、 単純に現役時点の6頭の力量だけを比較するとディープインパクトって言う気もします。 が、他の5頭が今の調教施設、調教技術、装具の進歩で得るプラスアルファを考えると、 やはりシンボリルドルフがゴール板前ではちょっとだけ前に出ているのではないか、 いや出ていて欲しいなと・・・。 負けるシーンを想像できない1頭でした。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/25 13:44

なかなか面白い視点からの意見ですね。 今の日本競馬の技術は世界で通用していますが、 ほんの一昔前はだめだめでしたからね。

lierさん

lierさん (0)

世代と時代の違い 良回答

2007/07/24 22:05

今のコース頭数での争いなら、間違いなくディープでしょう。 3冠に成るのには中山2000m、府中2400m、京都3000mとコースや距離の違いを克服しなければなりません。 昔ほどステイヤーが活躍する番組も無いので2400mをこなしせれば、スロー症候群で舜発勝負の近代競馬では3000mも2400mの競馬に成ってしまします。春の天皇賞以外GIで長距離の血統が重視されていない点もありますが、Gレースの大半が2000m中心に融通の効く馬に有利です。 3冠馬と言うテーマなので、5歳以降の実績の評価が加えられないと思うので・・・ ただ、負けていない点としてディープは抜けていると思います。 同世代にライバルがいないのも強運なのか?実力なのか・・・ 運も実力の内でしょう。 5歳のディープの活躍も、ファンとしては見て見たいもんがありましたが、無事に種牡馬になった事は、彼にとって幸せかもしれません。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/25 13:48

今や、日本の競馬は瞬発力勝負ですからね。 スタミナよりもスピードが必要ですから、 バリバリのステイヤーでも長距離で いとも簡単に負かされてしまいますね。 一部ではディープを倒すにはマックイーン級のステイヤー ぐらいでないと無理という意見もありますが、 たぶんマックイーンは瞬発力にかけるので 今の馬場ならぼろ負けすらあり得ると思っています。

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん

古波蔵 保昌(こはくら やすまさ)さん (6)

ディープインパクト 良回答

2007/07/28 06:47

僕は30年余の人生でシービー、ルドルフ、ブライアンを含め4頭の三冠馬を見ましたが、それらをしのぎ、恐らく日本の競馬史上に残る最高峰の名馬はディープだと考えます。 サンデーサイレンスが死亡した日本の競馬社会。これもサンデーブランドだが、これから生み出されるディープブランドが、更なるインパクトを与えるレースを展開してほしい

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/29 00:54

絶対にディープは最高のSS後継者になりますよ!!

hideさん

hideさん (0)

やはりディープインパクト 良回答

2007/07/28 18:11

シンボリルドルフ、ナリタブライアン等名馬で強いと思うが、飛ぶような走りのイメージが忘れられないね!

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/29 00:57

もはや 強い馬=飛ぶ感覚を与えてくれる馬 という構図ができましたね。 そういう意味でもディープは日本競馬に 多大な影響を与えてくれましたね。

とむさん

とむさん

あえてシンザン 良回答

2007/07/30 21:30

3冠レースにおいて、2着との着差の合計がもっとも小さいシンザンですが、それは逆に言えば、競ったときは絶対に抜かせない抜群の粘り腰の持ち主、ともとれるのではないかと思います。 また19戦して15勝2着4回という連帯率100%の数字も見事です。 というわけで、「鉈の切れ味」シンザンに1票です。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/08/01 03:30

選択肢の中にも書きましたが、 シンザンは日本競馬の礎的存在ですからね。 「シンザンに追いつけ追い越せ」 が昔の競馬界の大スローガンでしたからね。 そういう意味ではディープは 日本近代競馬の結晶なんでしょうね。 スピード(瞬発力)で他を圧倒したわけですから。 僕の意見ですが、 馬の強さは着差ではなく、 万人が認める強さをもてるかどうかでしょうね。

ディープコンパクトさん

ディープコンパクトさん (38)

やはり・・・ルドルフかなあ 良回答

2007/09/02 00:15

やはり最強かと言うには「負けていない」ということが重要であり、敗れて3冠馬になった4頭には申し訳ないですが最強の称号は与えられないと考えますので2頭での比較になります。 前提として、今の施行条件で競争したらディープインパクトだと思います。しかしルドルフの時代とはフルゲートの数も違いますから、後方からマクって直線だけでエンジンの違いで差しきるあの競馬が出来るとは思えません。しかしルドルフが今の条件であの競馬をして勝つことは可能だと思います。 というわけで無敗の3冠馬の2頭を比べるとハナ差でルドルフです。(長い写真判定の結果、スペシャルウィークとグラスワンダーの差と変わらないくらいですが)

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/09/04 02:40

かなり面白い見解です!!
確かに僕も負けがある時点で
最強を与えるのに苦慮します。
まぁ一応、負けた内容と競馬場と時期によっては
与える可能性はあります。

カツージさん

カツージさん (1)

自分なりに・・・ 良回答

2007/09/02 01:02

実際に目の前で見たのはブライアンとディープ。 どちらもダービーを観戦しましたが、2頭でいえばディープ。 上のルドルフ、シービー、シンザン、セントライトも映像では見てますが、比較は出来ないので、現状はディープインパクトですかね。 私自身、生で競馬を見て17年なので、知ってる範囲ではディープだと思います。ただ強いけど、今後も下に繋がるとは思えません。 ずれますが、安定を含めると、知る限りオグリキャップが一番と思います。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/09/04 02:42

二頭のダービーからに比較ですか・・・。
うらやましい・・・。
あとオグリ好きな点のGoodデス!!

のぶりんさん

のぶりんさん (4)

三冠馬では、ルドルフです。 良回答

2007/09/04 22:06

無敗の三冠馬、ルドルフとディープの比較ですが、
競馬を違う面から見て、ルドルフだと思います。

それは、ルドルフが強すぎて、出走するレースの売上が減少する、
と聞いたことがあります。また、その当時は単勝馬券に馬名が
入る時代ではないのに、あの支持率は凄い。JRAに売上貢献できないくらい強いと解釈します。
ディープの場合は少なからず、応援馬券や馬名入り単勝馬券などの
要素がルドルフよりも、あったと思います。
同じ環境なら、どうか?分りませんが、ディープ出走で売上が落ちるとは考えにくい。

私の中では、無敗の三冠馬になり損ねた、ミホノブルボンが最強だと思います。私の競馬観は、逃げ切れる馬が強い、と思うからです。
だから、ミホノブルボン、次位にサイレンススズカです。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/09/06 16:34

なるほど・・・。

売り上げ貢献できなかったから最強。

これはまた面白い見解です。

でもディープもあまり売り上げ貢献できてない気が・・・。

まぁ、馬券以外での売り上げで貢献しまくってますし、

ディープ出走日の他のレースの売り上げは

間違いなく上がっていたでしょうね・・・。

う~ん、しかし面白い見解!!

いかりシンジさん

いかりシンジさん (0)

やはり 良回答

2007/09/21 17:39

ナリタブライアンに1票です。
ブライアンの3冠はすべて強いと思いますが、
皐月賞の殺人ペースを先行して勝った事が自分としては衝撃でした。
馬券的にも思い出がたっぷりあるので!
やはりブライアンです!

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/09/22 02:34

どうしても馬券で恩恵を受けた馬には
思い入れが強くなりすね。
僕はディープでがっぽり&学生時代の思い出をもらいました!!

澤木淳枝さん

澤木淳枝さん (4)

ナリタブライアンです

2008/02/06 00:54

かなり心情的な理由で恐縮ですが、
前年の兄・ビワハヤヒデ号の菊花賞での無念を晴らすが如く
ゴール前を疾駆するナリタブライアン号。
『弟は大丈夫』の杉本清アナウンサーの声が今でも耳に
焼きついています。

ばるぼあさん

ばるぼあさん (30)

ルドルフかな・・・!?

2008/02/06 11:37

あの勝ち方を見るとディープと言いたいところですがルドルフは勝ち方を知っているので相手よりちょっとでも勝てばいいと思ってるところが見えました。ギャロップダイナにさされた時の涙を見てこいつは凄いと思いました。あと15年ぐらい前にシンボリ牧場でTシャツを食いちぎられました。引退してなお健在でした・・・