Q&A

質問

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジロー さん

巨人を立て直すには?

2008/04/02 17:25   カテゴリ [ 野球 ]  都道府県 [ 群馬県 ]   タグ [ ]

あえて聞きます。巨人がここまで悪い状況になるとは思いませんでした。

4連敗ですが、楽天と違って、すべて内容の悪い敗戦です。守備ミス、中継ぎ陣崩壊、接戦にも勝てない、打線もつながらない。

さて、どうしたら巨人を立て直すことが出来るのか?評論化気分でお答え下さい。

 

私は、ラミレス外して、若手にチャンスを与えたほうがいいですね。ラミレスの守備で、バッテリーは彼を信頼しなくなってます。ここは、センターに亀井を起用し、谷をレフト。昨年に戻すべきでしょうね。

また、中継ぎ陣を総入れ替えでしょう。久保、野間口などを入れて、てこ入れしたほうがいいかと思います。

たらればですが、久保はヤクルト戦得意にしてましたので、栂野よりは安全だったと思います。

この質問に対する回答

でれすけさん

でれすけさん (3)

とうとう5連敗ですね 良回答

2008/04/03 00:07

まだ、ライブでは見れてないので批評は難しいのですが。

ニュースなど見ている限りは、準備不足というか、ちょっとシーズンを甘く見過ぎていたのでは?という気がします。
精神論を語るつもりはないのですが、でも開幕3連戦は、ヤクルトとの気合い負けの側面が大きいのではないでしょうか。相手もプロ球団なのに、まあ乗り切れるだろうという、心の隙があったのではないか(特に首脳陣)
そしてそのまま、実力も上の中日には完璧に敗れているのではないか。

私はアンチGなので、このまま次の阪神戦まで行って欲しいのは本音ですが。
巨人が立ち直るには、もう監督の首を替えるのしかないかもしれません。今の監督の戦略は、どうも理解できないところが多いからです。

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/03 14:18

回答ありがとうございます。

そうですね。ヤクルトをバカにした感じがそのまま行ってしまいましたね。

 

巨人って練習しないのが特徴ですよね。それと派閥もあるのも特徴ですが、寄せ集めですと、自分勝手なバッティングが目立ちますし、生え抜きと移籍組みの中も悪くなってしまう。(おそらくお金かなぁ?)巨人も生え抜き大事にしないとくなってしまう。これに気づかなければと思います。他球団で活躍した外人は年齢的にピークをむかえてますし、ラミレスを見てもわかりますが、太りました。2年10億円。仮に今年活躍できなくても保証されてますから、体を絞ってこなかったのか?って思いました。ラミレスは途中帰国の可能性も出てきましたね。

サンダンス.キッドさん

サンダンス.キッドさん (9)

対症療法ではなく、もはや原因療法を 良回答

2008/04/03 00:49

今回の開幕投手問題ですが、みなさん、それぞれご意見をお持ちのことと思います。
あくまで憶測の域をでない私見ですが、原監督が中日戦を見据えて策を弄するとは、
どうしても思えません。まずは、目の前の一戦、一戦を勝つことの重要さを選手として、
監督として熟知してると思うからです。それでは一体なぜ? 
どなたかの強い意向がはたらいたのでは?と推測するのは私だけでしょうか。
新聞拡販に関連した私怨とまでは言いませんが、球界の盟主たりうるという、
時代遅れもはなはだしい自負。プラス昨年のCSでの屈辱。よもや、負け越すとは思えない、
開幕ヤクルト戦より、恒、いえ、常日頃の言動からみても、次の中日戦に主戦級をあてろ、
との鶴の一声があったとしてもおかしくはないと思います。
今や、オーナー・会長がこんな形で表に出てくる球団は皆無です。
進退、みずから処すぐらいの勇断すべきでは。
会長さん、そういう事実なければゴメンナサイ。長文、申し訳ないです。

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/03 14:24

回答ありがとうございます。

監督ではなく?フロントが支持しましたかね?

現場であれば、その辺はご存知ですから、こんな使い方は?って思います。

 

あの方が、ドームの開幕戦を重視しろってでも言いましたかね?あの方は観戦しましたが、こんな試合二度と見るか?と罵声を浴びせてましたね。上原なら勝てると思ったのでしょうか?

上原もデビュー当時のような球威がありませんので、桑田みたいにコントロールで勝負する感じですので、9回までですときつかったでしょう!!

 

話を戻しますと、もし、フロントが動いたのであれば、素人の癖に何言って嫌がるんだってなりますね。もしCSにも出場できなかったら、責任取らなければいけないのが現場ですから、かわいそうですね。

さぶさん

さぶさん (0)

首脳陣の考えが甘い 良回答

2008/04/03 07:09

すべてヤクルトとの開幕に起因していると思う
なぜエースの上原でなくて高橋だったのか???・・
出だしが全て。これでは上原もやる気がなくなるよ
高橋は昨年たまたま良かっただけ。ピツチングそのものは
逃げてばかり・・こんなのエースじゃありません。
原監督と落合監督・高田監督の差がありすぎます。
仲良し首脳陣頭のよい選手はトレードに出し自分にイエスマンばかりを重用してきた結果監督を代えるよりほかに無し。

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/03 14:32

回答ありがとうございます。

尚成では力不足ですね。確かに去年の実績がありましたが、元々ヤクルトが苦手。もし、横浜であれば最も得意としてますから話はわかります。

 

私は中日戦よりも、苦手阪神戦に重視したほうがよかったです。その為にも、ヤクルトにはエースをぶつけて欲しかったです。

阪神ファンの私からすれば、エースを打ってこそ、本物の価値があると思います。

 

hourigawa_2007さん

hourigawa_2007さん (2)

ドーム開幕戦の視聴率アップが狙いだったのでは 良回答

2008/04/03 07:42

私も推測の域を出ませんが、
開幕前に関連メディアから選手の起用法について
かなりの意見が出たニュースがありましたが、その中に
ドーム開幕戦の視聴率を高くしてもらうために
エースを起用してほしいというご達しがあったのでは
ないでしょうか。
ドラゴンズ戦の後が、去年、ドームで3連敗している
タイガース戦であることから鑑みても
ドラゴンズ戦に合わせての投手ローテを設定することを
現場の人間が考え付くとは到底思えません。

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/03 14:42

回答ありがとうございます。

メディアが動いたのでしょうかね?私も中日戦よりは苦手阪神戦を重要視した方がよかったと思います。

ヤクルトでエース級をぶつけ、最低2勝し、それから中日、阪神で2勝ずつすればこのままで行けたかもしれません。

 

今日は金刃あたりですかね。中日に相性が悪かったですから、通じるのか?って思いますが、逆に言えば、中日。憲伸が登板すれば、連勝のプレッシャーかかるかもです。いずれにしても今日がポイントですね。

マックイーンさん

マックイーンさん (6)

立て直さなくていいんじゃない?(笑) 良回答

2008/04/03 12:35

でもきっと同じパターンで補強して終わりでしょうけどね(笑) 敢えてあげるなら、監督がしっかり方向を定め、気持ちを一つにするしかない。地方の公立校と同じで、大きいものに一丸となって戦う事が大切。滋賀の北大津しかり、千葉の安房しかり、岡山の興醸館しかり、鳥取八頭しかり、山口華陵しかり彼等の試合をよく見て、切り替えるしかないんじゃないでしょうか?

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/03 14:46

回答ありがとうございます。

この際だから、若手を思い切り育て、どんどん一軍にあげてプレーさせるのも大事でしょうね。

補強はいいですけど、他球団の外人は、旧所属球団みたいな訳いかないでしょう。失敗すれば、首脳陣、生え抜き選手にもたたかれます。

ラミレスは輝きがありませんので、亀井と変えたほうがいいかもです。

グライシンガーも阿部と合いません。かっかしてました。

 

外人投手って足を使うチームを嫌がります。ヤクルトが手本ですね。

 

若手を中心に起用してほしい。そう思います。

ポロペロさん

ポロペロさん (9)

それどころではない 良回答

2008/04/03 17:06

マリーンズ楽天に3タテされた4連敗だ。

ウサギ軍はまた新しい人でも補充するだろう。

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/04 09:04

回答ありがとうございます。

まさか楽天に3連敗するとは思いませんでしたが

岩隈復活が大きいと思います。でも、戦い方を知っているチームなので、大丈夫でしょう!!

さて、おそらく、ピッチャーを補充するかもですね。

中継ぎ悪ければ考えられますね。

kumieさん

kumieさん (7)

だからぁ・・・スター☆だけでは・・・ 良回答

2008/04/03 22:04

勝てないの!!!
そこが!!根本的に分かってないのよ!!!
スター選手揃えすぎ・・・
今日だって・・・結局、個人技で勝ったようなもんでしょ!
野球はチームプレー、個人技だけでは、決して勝てない!!!
と・・・私は思うけど。

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/04 09:06

回答ありがとうございます。

よく見てますね。昨日も個人技で勝ちました。

中日も憲伸はどうせ出て行くのだからって責任取らせたところもありましたね。

 

スターばかりそろえると、チームワークがめちゃめちゃです。今年のヤクルトのように、みんなで楽しんでやる。これがこの球団には無いのが悲しいですね。

 

tora虎トラさん

tora虎トラさん (14)

このチームにはドラフトは不要! 良回答

2008/04/03 23:42

最初っから若手を育てる気など無く、補強といえば他チームで育った有力選手を
金でかっさらって来ることしか考えない。

このチームにはドラフト制度は不要です。

このチームにドラフト指名されたら一生控え選手で終わってしまうかも・・・
実際に良い選手がたくさんいるのに飼い殺し状態になってます。もったいない・・・

この辺が問題点なんだと思います。
「このチームの為だったら自分が壊れてもいい!!」って思っている選手が
Gには何人いるんでしょうね??

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/04 09:11

回答ありがとうございます。

そうですね。今更のことではないんですけど、個人技でしか勝てない(ホームラン量産でしか勝てない)状況になってしまったのが悲しいですね。

某球団の不正からドラフトはくじ引きになりましたが、FA所得になれば、入ると思っている節もありますね。

 

昔の地獄の伊東キャンプなどをやって若手を育て、主力選手にすることを再現して欲しいですね。

いずれにしても、懲りないフロントにも問題でしょうが?

ごんざぶろうさん

ごんざぶろうさん (1)

足りないもの 良回答

2008/04/05 21:58

戦術に関しての監督とコーチもしくは、コーチと選手間のコミュ二ケーションを密にして浮上してほしい!

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/07 09:13

回答ありがとうございます。

その通りですね。

首脳陣を向上しなければ、選手は付いていかないですね。

 

誰か講師招いたほうがいいでしょうね!!

makiさん

makiさん (2)

ショック療法 良回答

2008/04/05 23:46

これはどうでしょう?
「来シーズンから年俸上限を1億円にする」と通告する.

巨人というチームでそこまでステップアップしたいという
ピチピチした選手だけが毎シーズン残ります.
1億に達した選手も,次のチームに評価されるためにその
シーズン頑張ります.

今いる,高額年俸目当てでよどんだ選手はどんどん放出しましょう.

質問者 (ケンケン・イオジロー) からのコメント 2008/04/07 09:15

回答ありがとうございます。

いい案ですね。これだったら、選手ももっと必死にやると思いますね。

 

他球団の主力選手は、活躍しなくても複数年だから保証されるから、練習しないですよね。

 

ラミレス。ヤクルト時代より太りました。そういう選手は放出し、温情なしでやるのも手ですね(^^

回答の受付は終了しました。