Q&A

質問

ブラームスさん

ブラームス さん

アドマイヤムーンについて

2007/07/18 01:10   カテゴリ [ 競馬 ]   タグ [ ]

アドマイヤムーンがドバイのモハメド殿下の手中に納まるかも知れません。 まだ馬主と交渉中ですが、あなたは今回のトレードについてどう思いますか? 賛成ですか?反対ですか? 因みに僕は反対です。 詳しくは日記で。

この質問に対する回答

POG君さん

POG君さん (7)

いちおー賛成 良回答

2007/07/18 09:37

今回のアドマイヤムーンの場合、もし日本で種牡馬入りしても、 「母父がサンデーサイレンス」と言うコトで、日本で交配できる牝馬はかなり限られてしまいます。 エンドスウィープの後継種牡馬としての期待ももちろんあったでしょうが、冷静に考えると日本で種牡馬としての大成は難しかったと思います。 その点では、より可能性のある海外での種牡馬入りの話はムーンにとってはプラスだったのではないでしょうか。 ディープインパクトのシンジケートが51億円だったコトを考えると、競走馬としてのトレード込みでも、40億円という数字はかなり破格な値段でしょう。 競走馬としては、今後は秋天と暮れの香港を狙う予定だったとの事ですが、それがヨーロッパの中距離戦線の層が厚い中に入って、どこまでやれるのかは個人的にかなり興味があります。(ユートピアの時のように1年間もブランクがあるのは勘弁ですが…)。 しかし、日本の現役古馬チャンピオンホースが流出してしまうというのは、興行的にも面白くないですよね。今から秋天を考えてしまうと、メイショウサムソンも不在なワケですし。 日本で活躍した馬が認められて、世界の大舞台でも活躍し、素晴らしいニュースが聞けるのは嬉しいことですが、日本競馬の盛り上がりの事を考えると(個人的にも)、同じようなトレード話が続出するのは、一概にイイ事だとは思えません。 しかし、今回の場合は「40億円」という破格な価格と、ムーンの将来を考えると【いちおー賛成】ですね。仕方ない部分もありますし。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 14:35

いや~。僕もこのことについてはどうも納得いきません。 なんかドバイは金でいい馬ばかり集めて自分で探してないのが 気に食いません。 また、その国の競馬の発展なんか平気で無視といった 態度もどうかと・・・。 でもPOGさんの言い分もわかります。 評価されての移籍でもありますから。 ただ、ミスプロ系の馬ですのでまだまだ日本での 交配は可能ですよ。

ざわさん

ざわさん (2)

将来を考えると

2007/07/18 09:50

POG君さんの仰るとおり、日本国内での血の袋小路に陥りかけている状況を考えると、欧州に行くのは決して悪くないと思います。 逆に、日本産馬の血が欧州で活躍と考えるのも結構楽しみだったりします。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 14:42

貴重なご意見、ご回答有難うございます。 ただ僕は日本は血の袋小路にはまだ入っていないと思います。 ノーザンダンサー系がまだ活躍しているように まだまだ血統飽和状態に陥ることは無いですね。 本当に陥ってしまったら名馬が一頭も出なくなりますから。 かつてイギリスがそうだったように・・・。 でも貴殿のような考え方もしておかないと 血統飽和状態に陥ってしまいますので 大変貴重なご意見です。

オクティさん

オクティさん (17)

反対です。

2007/07/18 12:24

もはや競馬じゃない。 利益を度外視して、力を魅せ付けているように僕には見えます。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 14:46

そうですね。僕もそれは感じてます。 もはや金に踊らされた人間が二人といった感じでしょうか・・・。 本当にドバイは競馬の発展に力を貸す気なんか全く無いんでしょうね。

ショウさん

ショウさん (15)

将来を考えて・・・

2007/07/18 13:04

日本で交配する馬が限られるという事情もありますし、個人的には賛成です。 日本でチャンピオンになった子供の馬が海外のレースで活躍し、日本で海外の馬としてレースに参加するとなったら話題にもなりますし。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 14:47

確かに海外馬として日本で走ったら面白いかもしれませんね。

じょにぃさん

じょにぃさん (12)

評価額は高すぎる気がしますが・・・ 良回答

2007/07/18 14:24

自分も一応賛成。 血統背景からすると、エンドスウィープの血は貴重でも、POGさんがおっしゃるとおりで、サンデーの血が近いので頭数は限られると思います。 ですから、海外という選択肢は正解じゃないかと。 悪い言い方ですが、日本競馬もマノンウォー系種牡馬やダンシングブレーヴの血を買い占めたりした前科もありますからねぇ・・・ まぁ、しいて願うとすれば、種牡馬後の種付け権利をいくらか貰って、日本でも血が残せる可能性が残ればいいなと思っています。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/18 14:57

日本もラムタラやトニービンを買って欧州で 問題になったことがありますね。 ただよくみなさんがおっしゃっている 「母父:SSだからつける牝馬が限られる」 ですが、僕はそれは大丈夫だと思います。 SS牝馬なんて全体の何百分の1ですから。 まだまだ交配余地はあるかと・・・。 でも評価額40億は異常です。 もっと少なくていいかと思いますが・・・。 そんな大金を近藤のおっさんにあげたら 来年のセレクトセールで暴走しそうですし・・・。

道化師さん

道化師さん (3)

先物買い?

2007/07/18 15:10

皆さんの話、御尤もです。 競走馬の投資は引退後の種牡馬としての評価に重きが置かれていると思います。 しかし、40億は如何なものか?ゴドルフィンが金に物を言わせた先行投資か。 まっ、日本馬が世界に通用すると認められたのは◎かな。 海外移籍は概ね賛成、ゴドルフィンへ行くのは反対。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/19 01:49

本当に金でもの言わせすぎです。 多分ムーンはそこまで価値があるか微妙ですよ。 先行過大投資ですね。 しかも近藤さんみたいに金持ちばっかり相手にしてますが、 中小の牧場が四苦八苦しているんだから そっちからいい馬自分で見つけて買えよ!!って思います。

ココアさん

ココアさん (4)

大賛成です

2007/07/18 15:55

アンチアドマイヤの私としては「アドマイヤ」の名前がつく 有力馬は一頭でも多く出馬表から消えてほしいので賛成です。 くだらない理由ですみません。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/19 01:51

いいです。その意見、Goodです。 嫌いなら出て行ってもらったほうが気分いいですよね。 僕もサムソンよ!ドバイにいけ!!&帰ってくんなよ!

カルメラさん

カルメラさん

仕方がないのかな、と 良回答

2007/07/18 20:31

近藤オーナーが「いくら積まれようと日本の(自分の)宝を手放すようなことはしない!」と男気を見せるようなタイプの馬主ならともかく、そうじゃなさそうですし(苦笑)。 それはさておいても、日本生産・調教の強豪馬が現役の、それもピークと思われる時期に海外で継続的に走るチャンスを与えられたということは、素直に興味深いです。 あとは、ヘタに使い捨てられず、現役を全うできることを(できることなら好成績で)祈るのみですね。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/19 01:52

本当にあの人が金の亡者か否か見届けたいですね。

etoileさん

etoileさん (5)

SS系産駒 良回答

2007/07/19 00:07

 個人的には、海外に行く、というのもありかな、と。 欧州の芝が合うとは思いませんが。。。  ゴドルフィンにSSの血を持っていってもらい、 欧州活躍馬の血がダーレーを通じて日本に入ってくる、 こういうのも良いんじゃないでしょうか?  ちなみにSS系種牡馬産駒はここ数年で 年間1000頭前後登録されています。  登録した馬の数ですので、ここから繁殖にあがる数は調べてません。 まぁ、登録馬ベースで数えればおよそ15%程度? 母父SS系は含んでませんので、SS系の馬の率はさらに高いものと思います。  例、函館記念登録馬中 非SS系  5/19    宝塚記念登録馬中 非SS系  9/20    ダービー登録馬中 非SS系 13/25    オークス登録馬中 非SS系  9/26頭  これから先、逆に血が薄くなってくれば、 3×4なども出てくるか、とは思いますが、 この後、ディープインパクトも出てきますしね(^^;

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/19 01:56

ややっ、血統研究家が来てくれましたね。 助かります。僕はマジで欧州系馬場なら ムーンは通用しないと思います。 皐月や日本ダービーはその典型でしたね。 ダービーは距離の問題もあったとは思いますが。 ドバイから米国参戦ならいいとは思いますね。 それとドバイ経由で欧州血統が入ってくることは 僕も賛成です。血が広がりますからね。

べ~YAN♪さん

べ~YAN♪さん (28)

いいと思いますけど・・・

2007/07/19 12:00

世界に目を向けるのはいい事だと思います。 狭い日本で活躍するよりは、大きな可能性を求めて海外へ行ってほしいです。 将来アドマイヤムーンの子供達が凱旋門賞を争うなんて事になったらドキドキもんじゃないですか。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/20 03:14

いいですね。確かに日本にいるより夢は広がりますね。

sakaさん

sakaさん (2)

素直に

2007/07/19 21:28

すばらしいことでは。アドマイヤムーンの子が英国やケンタッキーダービーを勝つ可能性があるわけですから。基本的には、野球のメジャー流出と同じと考えてよいのでは。至宝ラムタラを種牡馬の価値なしと見て日本に売り飛ばした殿下一族の馬を見る目は確かです。

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/20 03:19

う~ん。微妙なところですね。あくまで僕の考えですが、ラムタラは欧州にいれば活躍種牡馬になったと思います。これは僕が参考にしている血統研究家の意見を取り入れた考えですが。 だからムーンは英国より米国マイルで活躍できると思います。 まぁ実際走ってみないとなんとも言えませんが・・・。 でも大変期待されているのはわかります。

winingticketさん

winingticketさん (0)

賛成です 良回答

2007/07/22 16:18

サンデーサイレンスという不世出の大種牡馬を、日本だけの種牡馬にしてはならないと以前から危惧しています。 社台ならば積極的に世界に向けて産駒を発信してくれるだろうと期待しましたが、今のところは裏切られた感じ。 アドマイヤムーンは直仔ではありませんが、きっかけとしてはとても良いことだと思います。 かつて日本側がラムタラを買ったとき、ドバイ側は「売却額分でラムタラ級の馬をXX頭作れる」と語ったとか。 今度はこっちがそう言ってやりましょうよ。ね、近藤オーナー!

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/22 21:25

たしかに血を一カ国でとどめておくのは危険なことですね。 でも数少ないエンドスイープ系の活躍馬を出すことはマイナスでもあるような気がします。 実に難しいところですね。

イッツモードさん

イッツモードさん (2)

反対! 良回答

2007/07/23 00:18

これは個人的な見解ですが、 現役最強馬はアドマイヤムーンだと思っています。 宝塚記念ではきっちり勝っていますし、 おそらくトレード話がなかったら、 普通に秋は古馬の王道を進んでいたでしょう。 血統背景から距離うんぬん言われる方いらっしゃるかと思いますが、 京都記念や宝塚記念であれだけ強い勝ち方ができる馬が あと1ハロン延びたぐらいで評価を下げるはずがありません。 ”道悪だから勝てたんじゃないの”っていう声も聞こえますが、 たしかに力の入る馬場や洋芝はこの馬にはあっているとは思いますが、 道悪でなくても普通に強いですよ。 正直な話、現在国内最強馬が海外へ出て行ってしまうのは 非常に残念でなりません。 種馬うんぬんはぶっちゃけ、まだ先のことであって、 我々競馬ファンとしては、強い馬が強いレースをするのが見たいんです。 いろいろありましたけどディープインパクト。 あれだけ強い走りを見せられて、 馬券のこと忘れて彼の力強い走りを心の底から 見たいってすごく思ったし、それは競馬が好きな方は皆そうだったはず。 おそらくムーンがトレードされなければ、 この秋、国内の主要GIは総ナメにする可能性があったと思いますし、 ディープと比較したらかわいそうですが、 少なくとも現役最強の走りは見せてくれるはずだと 個人的には信じてやまなかっただけに、 ムーンの雄姿をもう国内で見られないと思うと、 やはり今回のトレードは反対です!

質問者 (ブラームス) からのコメント 2007/07/23 12:23

非常に思慮深いご意見ありがとうございます。 僕もマイルから中距離の現役最強はムーンだと思っています。 近藤さんも日本の宝を金のために海外に売って満足できるんでしょうかね?一日本競馬を支える立場としてもっと思慮深くいってほしいですね…。

lierさん

lierさん (0)

ファンと馬主の立場の違い 良回答

2007/07/24 21:43

ファンとしては惜しい気がするのは同じですが、馬主はリスクを抱え、多くの馬を所有しますし、GI実績だけでなく賞金や来年・再来年の資金も必要です。ディープのように51億のシンジケートが出来るかもしれませんが、故障やトラブルのリスクも考えた場合、40億のトレードは先物買いしてくれるゴドルフィンに将来をゆだね、その資金で今後の日本競馬にムーンの様な馬をと言う考え方もあります。 ディープの早期引退も、同じでは無いでしょうか?現役なら間違いなくGI総なめでしょうが、万が一故障でもされたら51億のシンジケートも得に書いた餅に成ってしまいます。 一口馬主も増え、競馬にロマンを求める方と投資として見る方の両方が一般人でも現れ始めました。 サンデーサイレンスを買った日本が非難されないんだから、仕方ないんじゃ無いのかな。

回答の受付は終了しました。