Q&A

質問

S-Mileさん

S-Mile さん

好きなプロレス技は?

2007/08/13 02:27   カテゴリ [ バトル ]  都道府県 [ 福岡県 ]   タグ [ ]

何でしょうか? 俺は小橋建太の剛腕ラリアット(not 豪腕)ですかね。 これで試合が決まる決まらないは別にしても、説得力あります。 複数回答ももちろんおkです。

この質問に対する回答

koolpawさん

koolpawさん (0)

バック・ドロップです

2007/08/13 10:56

こんにちは 元祖ルー・テーズの色々な映像 猪木の色々な時代の投げ マサ斎藤のキリモミ式 故ジャンボ鶴田の各種使い分け 長州の角度のついた投げ 後藤の禍々しいほどの投げ 語りだしたらキリがありませんです(笑) 追加: ディック・マードックのバックドロップは語られることがあまりありませんが、「形勢逆転」「流れを変える」技として常に要所要所で絶妙なタイミングと充分な説得力を持って繰り出されていました。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:17

バックドロップっていったら、スティーブウイリアムスが衝撃的でした。 あれはあぶねーって見てて思いましたね。

ごんざぶろうさん

ごんざぶろうさん (1)

ウィー!

2007/08/13 13:23

80年代から90年代にかけて全日本プロレスのマットで活躍したスタン・ハンセンの「ウエスタンラリアット」です。長州力の「リキラリアット」よりも破壊力は凄かったです。ウィー!

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:18

ハンセンのラリアットは、マジですげぇっす。 あの振り抜きっぷりが好きでした。 食らった選手1回転みたいな。 初めてなまで見た時は感動したなぁ。

べ~YAN♪さん

べ~YAN♪さん (30)

逆水平チョップ

2007/08/13 15:29

天竜や小橋のチョップは見てるだけで胸板が痛くなってきますね。 米国WWEでは御大リック・フレアーがチョップを打つと会場全員がWOOOO!と叫びます。すごく楽しそうですよ。(笑)

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:20

小橋対健介のチョップ合戦は、ほんと凄かったけど、 小橋が天龍にチョップして胸板流血させたのも、かなり驚きましたw 個人的には、昔のフレアーが好きですw

ショウさん

ショウさん (16)

アックスボンバー

2007/08/13 17:19

大森隆男選手のアックスボンバーですかね。 技を相手に炸裂させるとき「アックスボンバー」って叫ぶのが好きです。 WWEではピープルズエルボーや、WORMなんていう技もありますね。絶対に効いていないやろ!って突っ込みもありますが、ああいう独特な演出がある技もいいですね。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:25

大森のアックスボンバーと言えば、 2000年のチャンピオンカーニバルで秋山に7秒で勝った試合が印象に残ってます。 Σ(゚Д゚;エーッ! って思いましたw たまにアックスボンバーって言えないとこもいいですねw WWEの技は、技自体の破壊力よりは、やっぱり見た目の華やかさでしょうね。 でも、やっぱアンダーテイカーのツームストンとかチョークスラムが好きだったりしますがw

とむさん

とむさん

武藤敬司のラウンディング・ボディ・プレス

2007/08/13 17:45

スピード、飛距離、破壊力の3拍子が揃った必殺技。 もちろん直前のバックブリーカーまで含めて、です(笑)。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:27

俺も好きですねー。武藤のラウンディング・ボディプレス。 かわされても、着地してるのが、当時すげーなーとか思ってました。結果的に膝を痛めることになったわけですけど。 バックブリーカーから、コーナーへ向かって歩く時の歩き方が好きですw

トラジさん

トラジさん (98)

武藤

2007/08/13 18:47

武藤のシャイニングウイザードが最高!何だそりゃってとこがいい。ただの膝だしねw

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:30

技の威力はともかく、見た目は最高に素晴らしいですよね。 華麗だし。 でも、結構入ると威力あるんですよね、あれ。 昔ナイフ持った相手に襲われかけた時に、シャイニングウィザードやったら相手が失神しちゃいました(;・∀・) その前に、エルボー入れたら膝立ちに崩れたんで、気付いたら…(゚Д゚;

道化師さん

道化師さん (3)

力道山VSザ・デストロイヤー

2007/08/13 21:57

「足4の字固め」の印象が強い、力道山が腹這になって形勢逆転! 手に汗握ったのを思い出す。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:31

最初、足4の字を引っくり返したら、かけた側が痛いっての知らなくて、なんで痛がってるんだろって思ってましたw

よーこ。としもライコネン優勝やネン。さん

よーこ。としもライコネン優勝やネン。さん (18)

木戸修の

2007/08/14 00:11

脇固め

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:31

藤原氏もそうだったけど、脇固めに入るときの流れがめちゃくちゃ好きでした。

まことちゃんさん

まことちゃんさん (0)

アキレス腱固めとUWFのキック

2007/08/14 00:42

従来のプロレス技を全否定したかの様な、新鮮なイメージがあったUWF勢のアキレス腱固めと、シンプルなキック攻撃。個人的には、打撃系格闘技や総合格闘技でもキックを使う場合は、足の甲からヒザまでレガースをするべきだと考えています。それでないと本当の意味でのボクシングの様なメジャーなスポーツにならないと思う。だって拳はオープン・フィンガーかグローブで、足の攻撃は素足とゆうのはどうみても不自然だし、危険で不公平だと思う。趣旨から少しそれて申し訳ありません。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:33

あー、確かにそうですよね。 明らかにおかしいと思います、言われて気付いたw 結構足を痛める選手多いですもんね。 UWFは、残念ながらリアルタイムじゃないんですよね。 Uインターの対新日本とかくらいからの印象なんです。

小谷野俊哉さん

小谷野俊哉さん (38)

スピニング・トー・ホールド

2007/08/14 02:43

ご存知、ザ・ファンクスのお家芸。 どこが効くんだろうと思えるところが プロレス技って感じで好きです。 あと、エルボースマッシュとかロメロ・スペシャルとか 対戦者同士の間を感じさせる技が好きです。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:35

やってる方が目が回りそうですもんねw あれは、他の選手やれないと思いますよ。 もう=ファンクスですしね。 ロメロスペシャルっていい技ですよね。 俺も好きです。

暗薄さん

暗薄さん (0)

ドラゴンスクリュー?

2007/08/14 12:07

パイルドライバー?ラリアットがお気に入りw

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/14 13:36

ドラゴンスクリューって武藤がリバイバルさせて以降、使う選手増えましたよね。 パイルドライバーなら、やっぱりアンダーテイカーとみのるかなぁ。 ラリアットは言うまでもなくw

かっきぃさん

かっきぃさん (0)

丸藤のトランスキック

2007/08/14 16:09

やはりNOAHの丸藤の トランスキックが好きですね。 あのきれいキックは何回見てもいいです

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/17 23:16

ですねぇ。色んな選手がやってますけど、あの技は見た目も素晴らしいし、それを繋ぎ技にしての技の流れも好きです。 正確に言うと、 トラースキックですね。

カルメラさん

カルメラさん

ローリングクレイドル

2007/08/15 09:08

が、効くか効かないかはさておきビジュアルで印象的です。(イメージはやっぱり小橋) いかにも効きそうだなぁ、という点では川田利明のストレッチ・プラムでしょうか。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/17 23:15

確かにw 潮崎が受け継いでますね、今は。 そういえば、冬木スペシャルは小指の角度が違うんですよねw

大和猛虎魂さん

大和猛虎魂さん (3)

初代タイガーマスク

2007/08/15 10:31

ローリングソバット。 技事態はたいして利いてないのですが、 この技がでると、そこから始まる空中殺法が 当時中学生だった僕はすっげー熱中しました。 ダイナマイトキッドとの死闘が懐かしいです。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/17 23:13

映像でしか見た事ないですけど、あのローリングソバットはキレイですよね。 フォームも含めて全てが。

ざわさん

ざわさん (2)

ウルトラ・ウラカンラナ

2007/08/15 22:47

ドラゴンキッドのウルトラ・ウラカンラナ アレを見たときはびっくりしました。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/17 23:12

あれは、俺もびびりました。 ここまできたか、と。

ヨーゼフさん

ヨーゼフさん

古いけど

2007/08/17 16:11

長州力のサソリ固め。 あとは初代タイガーマスクの空中技全般に好きでした。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/17 23:11

サソリ固めって、極め技の中でも、極めてる側が凄く優位に見える技ですよね。 かけて方とかけられてる方の差がはっきり感じられるというか。 初代タイガーは、リアルタイムじゃないんですよねぇ。

ぽこさんさん

ぽこさんさん (0)

好きというか…

2007/08/17 18:54

好きな技は、好きなレスラーが沢山いるので当然ながら多いんやけど… 一番驚いたのはS・スタイナーのSSD(スタイナースクリュードライバー)かな? あれ見たときには「死んだ」っていつも思ってました。 今、高岩が使ってるけど、何か許せないんだよなあ。。。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/17 23:10

あれは、確かにすっげー技でしたねぇ。 個人的には、やっぱフランケンシュタイナーを初めて見たときが衝撃でした。

CRAFT BOXさん

CRAFT BOXさん (2)

ジャーマン

2007/08/21 09:56

UWFはたしかに新鮮でした(とくにキックは迫力あった)。 でも「好きなプロレス技」と言われれば、間違いなくジャーマンスプレックスホールドですね。何といっても美しい。 ドロップキックなどもそうですが、美しい技を美しく決める選手が少なくなって寂しいと感じるオッサン世代です。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/27 23:01

ジャーマン=人間橋 ブリッジの効いたジャーマンはほんとにキレイですね。 最近は投げっぱなしが多くなってきて、ブリッジしてクラッチする選手が減ってきたから、なかなか見ることができなくなりましたけど。

marinos-zさん

marinos-zさん (1)

バーニングハンマー

2007/08/26 13:37

やっぱり、絶対王者のバーニングハンマーは、外せないです。 逆さ落とし技、色々あれど迫力、危険度は群を抜いていると 思います。

質問者 (S-Mile) からのコメント 2007/08/27 23:04

ですよね~ 生で見た時(三沢vs小橋GHC戦)は、衝撃が走りましたね。 しかも、あの時は自分で担いだ分、感動もありました。

アキラさん

アキラさん (0)

魅せる技ですが・・・

2007/08/28 21:21

ハヤブサのファイヤーバードスプラッシュは、初めて見た時ごっつ感動しました。

米っちさん

米っちさん (1)

2007/08/28 23:57

説得力だと ジャンボ鶴田のバックドロップ 綺麗さだと 馳浩のノーザンライトスープレックス エグさだと 橋本真也の直下式DDT 奇抜さだと ポイズン澤田JULIEのキャトルミューティレーション 地味だけど エル・サムライの裏DDT 空中技だと ザ・グレート・サスケのサスケスペシャルⅡ 面白さだと 男色ディーノの男色ドライバー ちょっと古めの元プロレスファンとして^^; 好きな技は選手それぞれにあるので「コレひとつ」というのは厳しいですね。 上の条件でも次点多数ありますw 強いて挙げろと言われれば、プロレス見始めの頃に初めて「これはキツイ」と衝撃を受けた、ディック・マードックのカーフブランディングですかね?

rollingstoneさん

rollingstoneさん (3)

最近プロレスファンに戻った

2007/09/01 04:02

藤波のドラゴンスクリューと足4の字固め。 説得力があった。 前田のキャプチュード。 受身が取れないらしい。説得力がある。

tectecさん

tectecさん (0)

殺人バックドロップ

2007/09/11 15:15

以前新日で馳を心配停止状態にまで追い込んだ
後藤達俊の殺人バックドロップかな。

マオさん

マオさん (11)

外国人だったら

2007/09/13 09:48

スタンハンセンのラリアットですね。
腕の振り方が絶妙です。

HALさん

HALさん (0)

部門別に…

2007/09/15 03:37

美しさなら不知火・改

地味さなら回転地獄五輪スペシャル

衝撃的だったのは川田が見せた三沢へのパワーボムをウラカンで切り返そうとして、それを無理やり落とした変形パワーボム

練習したのはラ・マヒストラルですかね(笑)

あちーさん

あちーさん (1)

まさに必殺技

2008/02/25 21:40

馬場のジャンピング・ネックブリーカー・ドロップですね。JブリスコからNWAを奪取したときのタイミング・キレは破壊力抜群で説得力あります

マックイーンさん

マックイーンさん (6)

インディー系ですが

2008/02/26 06:42

FMWが全盛期のグラジエーターとビッグ・タイトンコンビの雪崩式アッサムボム! でかいグラジがトップロープから飛ぶだけでも充分迫力あるのに、あれはすごすぎ! その時の週プロに「ルーサー(当時FMWに参戦していたドクタールーサー)は人形じゃない!」というフレーズが印象的でした。

コイシさん

コイシさん (0)

必殺技?

2008/03/12 15:27

馳浩の裏投げでしょう。他にも何人か使っていたけど彼の切れは、出てなかった。秋山準のエクスプロイダーと違うたて回転の投げの妙技。ただ、フォール取れるかという問題は…。

ポロペロさん

ポロペロさん (9)

馬場チョップ

2008/03/13 02:34

あぽぁー!

みっち~さん

みっち~さん (4)

ダンシングツリーだったっけ?

2008/03/23 03:19

井上京子の変形インディアンデスロックで足を極めて腰を振るムーブ。
そこからひっくり返って相手を吊るす動き。
決してこれで試合が終わる技じゃないけど、プロレスの痛さ・厳しさと楽しさを
凝縮した感じで好きです。実際会場でみると盛り上がる。

あ、井上京子の試合って、生では10年見てない・・・。

タカさん

タカさん (2)

完璧超人

2008/03/24 01:26

サンドイッチラリアート 完璧超人の技なので

モナカさん

モナカさん (3)

A・猪木×A・ジャイアント「コーナー肩車」

2008/04/07 20:26

極め付きは、カナディアンバックブリーカーで、猪木さんを担いだ(故)アンドレを、猪木さんが、担がれたまま、体重移動でコーナーに誘い、コーナートップを猪木さんが蹴ると同時に、超重量級のアンドレの巨体が見事に一回転して、マットに「ドシーン!!」(実際にはリングサイドでどんな音だったんだろうか?)とたたきつけられ、猪木さんのフォール体勢になる、あの懐かしい「コーナーでの肩車」あれは、アンドレに対してできるのは、猪木さんのほかにはいません!!

 この技は、「昭和の巌龍島決闘」と呼ばれた、あの、伝説の「A・猪木×S・小林」でも、小林のカナディアンバックブリーカーに対して炸裂しました。

 この技の使い手は、猪木さん以後はいません。

GGさん

GGさん (0)

ブレーン・バスター

2008/05/09 10:13

わしは、ディック・マードックの
「ぶれんばすたあ!!」が好きじゃったのう。

うっほっほっほ