Q&A

質問

kumieさん

kumie さん

野球の攻撃「表」「裏」

2007/08/21 15:03   カテゴリ [ 野球 ]  都道府県 [ 神奈川県 ]   タグ [ ]

素朴な疑問なのですが、野球の「表」と「裏」の攻撃、どちらが、有利でしょう? プロ野球では、個人成績などもからんでくるので、どちらともいえないような気がしますが・・・ 高校野球を見ると、圧倒的に、「裏」の攻撃が有利な気がします。あくまでも、これは、私の単なる印象です。 「表」と「裏」・・・有利、不利ってあると思いますか?

この質問に対する回答

二番星桃三郎さん

二番星桃三郎さん (8)

面白い話題提供ですね。いろんな意見が楽しみです^^ 良回答

2007/08/21 16:11

延長戦になったら先に表を抑えて後は打つだけなんで、心理的に後攻が有利ですかねぇ。戦略的には昔私が野球してた頃は、とにかく先に点をとるべし!先手必勝で、ジャンケンに勝ったら先攻でした。プロ野球は後攻がホームチームなんでなんとも言えませんね。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/21 16:50

二番星桃三郎さん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> 野球経験者の方の、ご意見もお聞きしたかったので、嬉しく読ませていただきました。先手必勝!!なるほど・・・そうですね(*^_^*)強気で攻めていく!!って感じです。

lynnさん

lynnさん (14)

いくらかは有ると思いますが・・・。 良回答

2007/08/21 16:22

この夏の甲子園は25勝(表)22勝(裏)1引き分けですね。 裏の攻撃が有利に見えるのは、サヨナラゲームが印象に残るし劇的な幕切れを期待してのものでしょうか。 攻撃型チームは表、守備型チームは裏、またはその逆もありますよね。 個人的には表(先攻)が好きですが。有利不利は無いのかなぁ~。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/21 17:04

lynnさん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> 待ってました!!正確なデータを!!本当にありがとうございます(^o^)/なんと意外なことに、「表」チームの方が、勝ってるんですね(@o@)/でも、わずかな差・・・ってことは、有利、不利、無いような気もしますね。そして、何故、私が、「裏」有利に思えたか?ってことまで、解説してくださり、とても納得が行きました(*^_^*)

笑太朗さん

笑太朗さん (13)

延長なら後攻かな 良回答

2007/08/21 18:17

先日の帝京vs佐賀北をテレビで観ながら、延長戦になったら圧倒的に後攻が有利だと感じました。 延長戦で先攻チームがチャンスを潰した場合、その裏を守るときにかかるプレッシャーはかなり大きいものだと思います。 プロ野球は規定で最大12回までしか行われない上、再試合もないので、12回表を守りきったチームには「負けがなくなる」分、心理的にも楽になるのではないでしょうか。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/21 20:34

笑太朗さん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> そうなんです!!帝京を応援していた私は、「裏」の佐賀北が、やっぱり有利な気がして…どうしても!!(^_^;) プロでは、なるほどそうですね・・・(^。^)

ショウさん

ショウさん (16)

プロ野球では… 良回答

2007/08/21 19:18

昨日までの勝敗表から計算してみました。下のようにホームゲームの方が中日と日ハムを除いて圧倒的に勝率が高いです。 ただ、プロ野球の場合声援等のアドバンテージは当然出てきますが、やはり選手からしてみても、表のチームが勝っていても9回の裏にひっくり返されサヨナラ負けという可能性が残るので、守備にプレッシャーがかかるとおもうし、裏の方が有利なのかなと考えます。 この結果から考察するに、守備で守り勝つチームはアウェイゲームでも強いのかなとおもいます。 中日も日本ハムもセットアッパーや守備が堅実ですからね。 H=ホーム A=アウェイ 中日  H0.534 A0.568 巨人  H0.566 A0.526 阪神  H0.537 A0.490 横浜  H0.529 A0.460 広島  H0.460 A0.364 ヤクルトH0.500 A0.327 日ハム H0.534 A0.569 ロッテ H0.540 A0.464 Sh  H0.538 A0.482 西武  H0.582 A0.385 楽天  H0.500 A0.407 オリ  H0.509 A0.364

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/21 20:52

ショウさん、貴重なデータをありがとうございます<(_ _)> このデータは、興味深いです!!守備で守り勝つチームはアウェイでも強い!なるほど、このデータから、中日と日ハムの強さの訳!!解りました(^^)v納得です♪セットアッパーや守備が堅実っていうのも・・・ヤクルトファンの私にはよ~く分かります!羨ましいので・・・(^_^;)

CRAFT BOXさん

CRAFT BOXさん (0)

やはり「裏」でしょう。 良回答

2007/08/21 20:16

まず、野球の場合、サッカーやバスケットと違い、攻撃の機会がどちらのチームにも同じ回数だけ与えられますので、基本的に、先攻と後攻には大きな差がないはずです。 先制点という意味では、先攻が有利になってもいいはずですが、やはりチャンスが同じだけ回ってきますので、先制点が取られても、その後に必ず回ってくる攻撃の機会に取り返すことが可能なため、それほどのプレッシャーにはなりません。息の詰まるような投手戦で、終盤に先制点を取られ、しかも向こうにはクロザーに絶対的な守護神がいるよう場合を除き、先制点を取られたダメージは、他のスポーツに比べて小さいはずです。 結局、「同じだけ攻撃の機会がある」というのが、後攻(裏の攻撃)が有利になるという根拠ですね。 攻撃の機会は同じですが、常に試合は進行する訳ですから、攻撃の機会を早く消費するのは絶対に先攻です。つまり、一度試合が始まってしまえば、後攻の方が「残っている攻撃の機会が多い」ということになります。 勝つためには攻撃して得点することが何よりも大事です。その攻撃の機会が、試合終了まで絶対に残っているというのは大きなアドバンテージです。ほかのスポーツとは、ここが違います。野球は、(天候などによるサスペンデットを除き)相手が攻めている最中に、いきなり時間切れで終わるなんてことがないスポーツです。 後攻のチームは、相手に先制点を取られても、まだ攻撃のチャンスがある。9回や延長になれば、常に自らの攻撃でゲームを終了できる気楽さがある。最終回(プロ野球なら15回)には、同点で裏の攻撃になってしまえば負けがなくなる……などなど、こういう精神的な影響を考えると、基本的には後攻が有利になるはずです。 さらにプロ野球の場合は、観客の声援だけではなく、遠征をする必要がないため生活環境が整っているという点もあるので、プロ野球の勝敗だけみるなら、ホーム(後攻)が絶対的に有利だというのは当然ですね。 長文で失礼しました。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/21 21:16

CRAFT BOXさん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> 後攻の方が、「残っている攻撃の機会が多い」確かに、そのように私にも、思えます!だからこそ、帝京対佐賀北戦も、後攻の佐賀北が有利に思えたのでしょう。守備だけでは、負けは無くても、勝てないですものね・・・。私が漠然と、「裏」有利と感じていたことが、皆さんのご回答で具体的に分かってきました。とても参考になりますし、興味深いです(^。^)

acueさん

acueさん (20)

裏でしょうね 良回答

2007/08/22 01:02

ホーム球場有利は昔から言われています。 特に外野の守備やライン際の打球処理、マウンドの傾斜がその要素として含まれます。 外野ではクッションボールの跳ね方、ライン際ではバントや死んだ打球がファールになるかの判断、こういう要素はホームだからこそわかりうることです。 ディフェンス面でホームとビジターの差異が出ると思われます。 延長戦について言及されていたので付記します。 今季は両リーグ併せて48試合記録されております。 勝敗は先攻15勝、後攻19勝、引分は14です。 正直、圧倒的に後攻有利とは言い切れない数字です。 こちらは参考までに。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/22 01:35

acueさん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、プロも「裏」ですか~! ホームとビジターの差異ですね・・・確かに。 私は、もし、後攻のチーム(ホームチーム)が9回の表の時点で勝っていて、相手チームが9回表に追いつけなかった場合は、もう裏の攻撃はないですよね。そういう場合、たとえば、規定打席に達したい選手や、様々な記録、安打記録などを狙っている選手の場合・・・9回裏の攻撃がなくなるというのは、一回分の攻撃が無くなってしまうというか″損する″という感覚はないのかな?・・・どうなのかな?と・・・ それは、また別の問題でしょうか?そういう影響はないのかな?チームが勝つことが一番でしょうけど。すみません<(_ _)>的外れなことでしたでしょうか。野球に関して詳しくないもので・・・お許しください<(_ _)> 延長戦のデータ、ありがとうございます。参考になりました(*^_^*)

暗薄さん

暗薄さん (0)

やっぱ・・・

2007/08/22 15:26

9回までは関係ないとは思う。しかし9回から、そして延長にはいると断然「裏」が有利になるでしょう

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/22 20:49

白銀の魔狼さん、ご回答、ありがとうございます<(_ _)> やっぱり、(稚拙な表現かもしれないですけど・・・)切羽詰ってくると・・・って感じですかねぇ?裏の方が、精神的に余裕があるってことでしょうか・・・?理由なども、もし、よければお聞かせいただけるとありがたいです<(_ _)>

カルメラさん

カルメラさん

概ね出尽くしていますが 良回答

2007/08/22 16:48

個人的には「表でも裏でも同じだけの攻撃/守備機会がある」点で、有利不利は発生しえないと思います。そりゃ確率的には差異がないわけですからね。ただ、皆さん書かれているように同点の場合の後攻チームの心理的有意は、人間がやることですから少なからずあるでしょう。プロ野球ならばホームならではの声援の後押しだってあるはずです。 で、それとは別に一点「後攻が有利かもしれない」と考えられる部分があります。例えばプロ野球で延長戦に入り総力戦になった場合です。 延長で両チームとも投手を使い切ったとしましょう。その際、12回の表の攻撃で投手に打順が回ってきた時、(それが絶好のチャンスだったとしても)裏の守備のためには代打を送るわけにはいきません。その結果点数が入らず、残すは12回裏だけ。この場合、これ以上の延長はありませんから、仮に投手へ打順が回ってきたとしても後攻チームは遠慮なく代打を送ることができるわけです。 まぁこれは極端な例ですが、延長戦までも考えた場合は後攻が有利なケースが微妙ながらもあるような気もしますね。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/22 21:18

カルメラさん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> 「投手を使い切った」という、フレーズで思い出しました!プロでも延長戦でもなかったのですが、昨年の、夏の高校野球、帝京対智弁和歌山戦・・・帝京が先攻の試合、9回表に8点を入れ、逆転!しかし、その代償はあまりにも大きすぎた…。 投手を使い切ってしまっていた帝京は、9回裏、4点ビハインドの智弁和歌山に逆転サヨナラ負け。涙なくしては、語れない・・・(ToT)あの時の、帝京の無念さが、蘇ってきます(>_<)ちょっと、脱線してしまいました(^_^;)プロ野球の延長12回の例・・・よく分かりました。そういうことも、あるわけですね。

クロフネさん

クロフネさん (4)

基本的にウラが強いかな 良回答

2007/08/22 19:33

プロ野球の場合は裏が強いと思います。 ただチームの特徴なんかにもよりますけど。 高校野球なんかの場合は、どっちでもあまり関係ないかな。 私の時は勢いのあるときは先攻、そうでない時は後攻をとっていましたね。 私は選手も、少年野球や実業団の監督もしていましたが、延長に入ると、先攻有利かなとは思いました。 何故かといいますと、たとえば10回表に2点や3点取られたあと、ヒットでノーアウトランナー1塁になっても、作戦が難しいんです。普通なら送りバントですが、それもできませんし強攻策にでると、ゲッツーに終わってしまうケースが多いですね。逆に延長に入って先攻で2点差以上あれば、1アウト1塁3塁でも前進守備をしなくてもいい、といった有利なケースがあります。そういった経験も踏まえて、延長は先攻有利かなと思います。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/22 21:36

クロフネさん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> 経験者さんのお答え、とてもありがたいです。基本的にウラが強いということですが。 延長では、後攻、有利という、お答えが多いようでしたが、クロフネさんのお答えは、逆でした。でも、説明を読みますと、なるほど!と、うなずけます。 おもしろいです・・・。いろいろなご意見うかがえて(^^)

ブラームスさん

ブラームスさん (36)

アマチュアならピッチャー次第 良回答

2007/08/22 21:13

経験的に、先発投手の好みが大きいですね。 あと攻撃的なチームなら先攻 守備型なら後攻ですね。 基本的にチームの型によります。 初回のリズムで試合が大きく左右されるので 先発投手の気分とチームの型次第です。 一応、中学の時キャプテンしていましたから そこには非常に気を使いましたよ。 特に大事な試合や相手が強い時は・・・。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/22 21:47

ブラームスさん、ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、実際に野球をやられていた、経験者さんのご意見は、説得力ありますね・・・。その辺は、私の場合、まったく、経験したことがないので、興味深いです。「先発投手の気分とチームの型次第」と言うのは、意外でした。

のぶりんさん

のぶりんさん (5)

学生野球は先行有利と思っています。 良回答

2007/08/22 22:41

学生時代、キャッチャーの経験での理由です。 ①先行は必ず、9回攻撃がある、またはコールドゲームになっても、表の攻撃はあるからです。 ②クロフネさんと同意見です。 延長になったとき、守りやすいです。「1点取られたら、終わり」のケースでは、いかに3アウト取るか?敬遠など含めて、 アウトを取りやすい打者3人を選べばいいですから。 後攻だと、敬遠などの余計な走者は、大量点につながる可能性もあり、守りにくいです。 3塁に走者がいたら、他の塁の走者を気にするか? 気にしなくてもいいか?の違いです。 また、延長でリードしている時は、 サヨナラになる、走者を出さないように、 もしくは、ホームに返さないように守ることが出来るからです。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/23 01:15

のぶりんさん、ありがとうございます<(_ _)> 学生野球の場合は、先攻が有利というお答えですね。この、″先攻有利″という答えは、ほんとに、意外でしたね・・・正直なところ。 やはり、私のように、野球の知識があまりなく、ただ見てるだけの者には、分からない理由があるんですね・・・。 野球経験者さんの、お答えは、本当に勉強になります(*^_^*)今度、野球の試合を観るときは、のぶりんさんや、教えてくださった皆さんの、お答えを頭に入れ、観て見ます。今までと違う見方ができるかもしれません。

etoileさん

etoileさん (5)

先攻が有利に思うのですが・・・ 良回答

2007/08/23 01:58

 ホーム・アウェイを考えないことにすれば、 先攻の方が、相手にプレッシャーを与えることができると思うのですが。。 サッカーのPK戦と同じように考えれば、ですけどね。 最終回の前の回までは、そこでの攻守が勝敗を決めるわけではないので、 特に差がないとして、 最終回、先攻が0点でも、0点に抑えれば、負けはなく。 先攻が点を入れれば、後攻は最低同じだけ点を入れなくては負け。  そして、確率的には、点を取るよりも0点で終わる方が多いはず。 なにしろ、打率3割打てば上等な世界なんですからね。 安打1で得点を取るなんて、そうそうあるもんでもないですし。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/23 17:24

etoileさん、ありがとうございます<(_ _)> 同じ、先攻有利でも、また違った見方、考え方ですね。 確かに・・・そうとも言える気がします! でも、その前に、投手は、使いきらない方が良さそうです(^_^;)

不肖さん

不肖さん (2)

お節介

2007/08/23 02:25

 「先行」ではなく「先攻」ですね。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/08/23 17:32

私は、気付きませんでしたが・・・。ご指摘ありがとうございます(^_^;) 私のコメントなども、誤字、脱字、変換ミスや、おかしな文章が多々あるかと思いますので、私のコメントに関しては、何か間違いなどございましたら、また″お節介″よろしくです(~_~;)

イキルさん

イキルさん (0)

常総学院の木内監督が先攻 良回答

2007/09/17 09:52

先日4年ぶりに復帰した木内監督が秋季大会初戦を楽勝して。
じゃんけんで勝って先攻をとった(選ばせた?)のは初めてだとコメントしていましたね。
(読んだのは昨日のスポニチだったと思います。)

4年間、外から見ていて、先取点がいかに大きいか実感した、とか。今の子供たちにとっては、とか書いてあったかも。
先に点を取る可能性が少しでも多くなるように先攻。

勢いのある場合は、とか、攻撃力のあるチームだったら、という理由と同じことになるかな?

質問者 (kumie) からのコメント 2007/09/17 10:34

イキルさん、ありがとうございます<(_ _)>
あの!木内監督がおっしゃってられるんですから、
長年の経験や今の子供もたちの技術や性格など、様々な観点から、たどり着いた、結論なのでしょうね。
大変、参考になりました。

ヤナヨシさん

ヤナヨシさん

実力次第で・・・? 良回答

2007/09/18 07:04

ぼくがキャプテンだったころ、
監督からの指示は、
「うちのほうが実力が上なら後攻。実力が下なら先攻。」
といったものでした。
相手のほうが強いと思われる場合、
先に点を取られて精神的に後手に回るより、
やっぱり先制点をという考え方だったようです。
(その逆もしかり)

ただ、今回は実力が同等でどっちが有利かってことですもんね。
すいません。

ぼくは同じ考えで、精神的なプレッシャーがかかる試合であればあるだけ、先攻のほうが攻撃的になれて有利かなとも思います。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/09/18 22:02

ヤナカヨシオさん、ありがとうございます(^^)/
キャプテンされてたんですね。
経験者さんのご意見は、とても参考になります。
やはり・・・先制されるっていうのは、プレッシャーになるんですね・・・。監督さんの指示、私が選手だったら・・・って考えると、納得できる気がします。
とにかく、先に点を取る!!=攻撃的になる!!ですね。

トトロさん

トトロさん (22)

精神的ゆとりで… 良回答

2007/09/19 14:50

息子の軟式野球を応援している際は、後攻の方が気分的に余裕を持って見られます。たとえ先取点を取られても「裏の攻撃で取り返せばイーブンだ」という気になりますし、裏の攻撃で先取点を取れば、お互いの攻撃回数から考えて「一歩リード」という気持ちになれます。
もしも延長戦になれば、それはもう圧倒的に裏が有利でしょう!『サヨナラ勝ち』という最小点数差でいいわけですから。でも表の攻撃であれば、裏に何点失うか分らないので「少しでも大量点を」という欲を持って臨まないとならないですから。
とはいものの、これはあくまでも傍で応援している傍観者の意見であり、当事者である息子に聞くと、さほどの違いはないような事を言っていますので、実際には大差ないのかもしれません(笑)。
それでも個人成績を競っているようなプロ選手の場合は、9回裏の攻撃が与えられないようなケースは時として損になったりする事も考えられますよね。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/09/19 15:19

トトロさん、ありがとうございます。
私も、見てる側なので、トトロさんと同意見でした。ですが、
回答してくださった方のご意見は、様々で、どれもなるほど!
と思い、また違う観点から野球を観てみようと思ったりしています。プロの9回裏が与えられない場合・・・というのは、私も疑問に思ってましたが、acueさんとおっしゃる方が、詳しいデータを基に、証明してくださいました。規定打席に関するものでしたが、簡単にいうと、やはり損する場合があるようです。詳しいデータはacueさんの日記に取り上げていただいてますので、興味あるようでしたら、ご覧になってみてください。

圭太さん

圭太さん (0)

やはり後攻チームのほうが有利でしょう 良回答

2007/11/07 11:00

ただし、これも監督の采配次第で、真の強打者がいないチームは、後攻でも不利。シアトルマリナーズがいい例です。このチームには強打者が一人もいない。イチローは好打者にすぎない。2008年には、なんとかうまい補強をして欲しいものだ。そうでないと、ホーム(後攻)でも負けが込んで、ビジター(先攻)に負けてしまうことが多い。これもGMの腕にかかっているね。FAの選手をうまく獲得できるかどうか?(投手も野手も)にかかっている。いずれにしても、一口に先攻か後攻のどちらが有利かは言えないと思うよ。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/11/07 13:03

圭太さん、回答ありがとうございます♪
これはまた・・・違う角度からのご意見で、参考になりました。私は、大リーグのことは全く知識がないので・・・
マリナーズ・・・イチロー・・・そうなの???って感じなんですけどすみません<m(__)m>真の強打者がいないと後攻でも不利っていうのは、なるほど!!そうだな・・・って思います。
あと、″FAの選手をうまく獲得できるかどうか?″っていうのは・・・NPBでも言えることのように思いますし・・・。
″GMの腕″確かに重要ですよね・・・。
みなさんのご意見を総合的に見ても・・・どちらが有利、不利って、一口では言えないってこと・・・私も解ってきまして、とても!!勉強になりました。
ありがとうございます<m(__)m>

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん

チームの持ち味で変わりますね!! 良回答

2007/11/26 13:06

高校野球を例にしますと、接戦が得意で、守り、投手のいいチームは割合後攻を選んでますね。また、攻撃に自信のあるチームは先攻を選んでます。さらに、チャレンジすることが目的であれば、先攻、逆転サヨナラする自信があれば後攻でしょう!!ちなみに、kumieさんのファンである帝京は、先攻が多いです。先行逃げ切りを目的として取り組んでますからね。

ちなみに、高校野球で、相手のペースにさせないために、選んでいる学校もあります。また、普段は先攻をとるチームがたまたまじゃんけんで負けて後攻めにはなったものの、試合に勝てた場合は、その勢いに便乗して後攻めをとるという方向転換の場合もあります。例、常葉菊川、佐賀北など。先攻をとりそうなチームの場合は、あえて先攻。後攻をとりそうなチームの場合は後攻。いずれもじゃんけんに勝てなければ選べませんが。

学校がどのように攻撃を選ぶのか?ほとんどが監督の指示だそうです!!
私自身はどうかというと、後攻めとりますね。相手の出方を見たいですからね。それによって攻撃ポイントがわかるような気がしますので。

質問者 (kumie) からのコメント 2007/11/26 20:02

回答ありがとうございます<m(__)m>
「相手のペースにさせない」という作戦もあるんですね!!
それは、新発見です(^^♪勉強になりました(^^)v

回答の受付は終了しました。