或る野球観察人の、記録。

私家版、大社ドラフト実況中継(各選手の寸評つき)。 /野球


2007/11/20 02:00

大学・社会人ドラフトの指名を聞いて感じた第一印象を、そのまま掲載しています。

前提条件として。
「今回の制度は抽選なので如何ともしがたいが、できれば重複した場合は下位のチームへ交渉権が行くことが望ましい」
こちらが、筆者の立場です。

具体的に言うと。
「二年連続パリーグ覇者のファイターズに10年に一人の長距離砲・中田選手が入団するというのは、戦力均衡の思想からすると甚だおかしなことである」
ということです(毎年こんなことが起こっていたら、何時まで経っても上位と下位の差は縮まりません)。

ですので。
「好悪の感情で、申しているのではない」
この点は、最初にお断りしておきます。



まずは
1 加藤 幹典 投手 慶大
は、セリーグ最下位の東京ヤクルトスワローズが一本釣り。

本来なら、一本釣りに止まるようなレベルの投手ではないのですが…(-.ー;)ぼそっ@ミッキーは、凄いピッチャーなんだよ!


ともあれ。
加藤投手がまた神宮で観られるのはうれしいです!(o゚▽゚)9!@昼間六大学@神宮->そのままナイターで加藤投手の登板するヤクルト戦!
六大学と共に、神宮の杜を盛り上げていこうじゃありませんかっ!mOっ(*゚▽゚)ビシッ!@どうですか!ヤクルトの営業さん!

あ、そうそう。
セリーグなので、打席にも立つというのがまた高ポイント(*゚▽゚)b@ピッチャーでも一生懸命走る加藤選手に、皆さん注目してください!
この点、これまた一生懸命走る藤井投手(ライバルの早大出身ですけど)といういいお手本が居ますし(*゚▽゚)b@しかも同じ左腕

蛇足ですが。
「真面目に走ってんじゃねー!」
とか野次って、一生懸命な藤井選手を泣かせた選手(チーム)がありましたが。

上記の件は随分と昔の話ですが、いまだにそんな根性が染み付いているから、ミスター全力疾走・小笠原選手を獲っても主力(高橋由、谷、二岡、阿部等)が軒並みテレンコ走なんでしょう?(2007-09-15付記事:070914 C8-9G@東京D~テレンコしてたヤツ、一生懸命だった選手。
それでもセリーグチャンピオンになれたのは、これまでの逆指名ドラフト&FAの活用による選手層の厚さによるものだということを、忘れない方がいいですね。



1 長谷部 康平 投手 愛工大

広島東洋カープ
西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
中日ドラゴンズ
の五球団が重複し、なんとイーグルスが交渉権獲得(!゚Д゚)@島田社長の引きが凄すぎる!

だったらですねぇ…
どうして高校生ドラフトで左腕を獲得しなかった(実際は180cmクラスの右腕三人獲得した)のでしょうか(?゚▽゚)@田中健投手でも佐藤祥投手(ともにベイスターズ)でも!(長谷部投手は172cmで、彼らより小柄)

やれやれ┐(゚~゚)┌理解不能

ちなみに。
順位からすると、カープに行くのが望ましいところでした。



1 大場 翔太 投手 東洋大

横浜ベイスターズ
阪神タイガース
読売ジャイアンツ
オリックス・バファローズ
福岡ソフトバンク・ホークス
日本ハムファイターズ
の6球団が重複しホークスが交渉権獲得。

前提条件からすると、オリックスに行って欲しかった…(-.ー)ぼそっ@ホークスだと層が厚すぎて一年目から先発で使ってもらえんかもしれんし…

まぁ他球団のファンが言うのはなんですが。
アマチュア時代からの大場投手の凄さを知るものとしては、
「最初から先発ローテで使ってください!mOっ(*゚▽゚)@よろしくお願い致します!」
こちらを是非とも、お願いしたいところ。

たとえ、
「大場投手にイーグルスがけちょんけちょんにやられまくっても!ヽ(*´Д`*)ノ@もう、めちゃくちゃにして!」
です。



…えーっと(;゚▽゚)@こほん…



外れ一位の選択。
1 篠田 純平 投手 日大

オリックス・バファローズ
広島東洋カープ
読売ジャイアンツ
の三球団が入札して、カープが交渉権を獲得。
繰り返しになりますが、ドラフトは弱いチーム(≒前年度下位球団)にいい選手が行くことが望ましいので、今季リーグ優勝のジャイアンツに選択権が行かなかったのは一安心。
が、オリックスは気の毒ですね…(-.ー;)ぼそっ@今季最下位なのに二回連続はずれって…



1 服部 泰卓 投手 トヨタ自動車

西武ライオンズ
千葉ロッテマリーンズ
日本ハムファイターズ
の三球団が入札。
マリーンズが交渉権を獲得。

できればライオンズ(今季5位)が望ましかったものの、リーグ優勝チーム(ファイターズ)に行くという最悪の結果だけは避けられました(。。)φメモメモ



1 白仁田 寛和 投手 福岡大

阪神タイガースが単独指名で交渉権獲得。

1 小林 太志 投手 JR東日本

横浜ベイスターズが単独指名で交渉権獲得。

1 山内 壮馬 投手 名城大

中日ドラゴンズが単独指名で交渉権獲得。

上記三選手のうちでは小林投手を高評価をしている(というか、彼しか観たことがありません…(-.ー)ぼそっ)ので、今季4位のベイスターズに行ったことは望ましいと思います(*゚▽゚)b@BIG3の一人、長谷部投手が今季日本一のドラゴンズに行かなかったこともナイス



一巡目、3回目の指名。

1 村田 透 投手 大体大

読売ジャイアンツが単独指名で交渉権獲得。
上原投手の後輩ですね(*゚▽゚)b@多分三年生の時の映像がどこかに所蔵してあったような気が…



1 小林 賢司 投手 青学大

オリックス・バファローズが単独指名で交渉権獲得。
結構伸びしろはあると思いますよ(*゚▽゚)b@京セラドーム大阪なら屋根ありで雨の心配もないですし
ガンバレ(o゚▽゚)o@酒田南!



1 平野 将光 投手 JR東日本東北

西武ライオンズが単独指名で交渉権獲得。
彼は非常に将来性豊かなピッチャーです(*゚▽゚)b
しかし、流石に一巡目で来るとは思いませんでした(σ・∀・)σ@ちょっとビックリですが、よくよく考えると平成国際大出で地元の選手ですしね



1 多田野数人 投手 3Aサクラメント

日本ハムファイターズが単独指名で交渉権獲得。


って、大丈夫なんですかね(?゚▽゚)@報道でメジャー復帰の意志が固いとか聞きましたが…
そうでなかったとしても、
「過去の問題行動を理由に三年で佐藤コーチを切るファイターズ」
こういう前科もありますので、
「過去の”問題行動”を理由に数年で多田野投手を切るファイターズ」
くれぐれもこのようなことはないようにお願いします(σ・∀・)σ@責任重大ですよ!


一巡目を終えての感想。
大場投手がホークス(屋根あり上位チーム)に行ったのは最大の痛恨事!(つД`)ノ@嗚呼っ!
ですが、それ以外はほぼ異議なし(*゚▽゚)b@長谷部投手はおそらく地元のドラゴンズ志望だったと思うんですが、果たして仙台くんだりまで来て頂けるのでしょうか?



三巡目指名開始。
ここからは完全ウエイバー制です(σ・∀・)σ@本当は一巡目からもこれが望ましい!

オリックス・バファローズ
3 小瀬 浩之 外野手 近大
俊足の外野手で安打製造機だそうです(*゚▽゚)b@観たことありませんが



ヤクルト・スワローズ
3 鬼崎 裕司 内野手 富士重工
宮本選手の後釜か(?゚▽゚)@二軍の川端選手も素晴らしい素材なので、忘れないで欲しいです!



西武ライオンズ
3 藤原 良平 投手 第一工大
一巡目の平野投手といい、わが道を行く!(#゚Д゚)クワッ!@おもーいーこんだぁらぁー!
って感じのドラフトですね…(-.ー;)ぼそっ@観たことがないので、論評しかねます…



広島東洋カープ
3 小窪 哲也 内野手 青学大

…(;゚▽゚)…
ド、ドコで使うんでしょうか(?゚▽゚)梵、東出の名二遊間コンビが居るのに…



東北楽天ゴールデンイーグルス
3 伊志嶺 忠 捕手 東京情報大
イーグルスは強打の捕手・伊志嶺選手を指名。

…(;-_-)…
「強打の捕手」って、はずれが多いんすけど…(-.ー;)ぼそっ@河田「捕手」とか…

ま、まぁ、観たことがないので実際に観る機会を楽しみにしたいと思います(;゚▽゚)@ははは…



横浜ベイスターズ
3 桑原 謙太朗 投手 奈良産大
うおっ!いい指名(σ・∀・)σ@けんたろーさんはめちゃすげーカットボール投げますよ!!!
というか、よくここまで残ってましたね(?゚▽゚)…



福岡ソフトバンク・ホークス
3 久米 勇紀 投手 明大
ホークスの3巡目は明治の久米投手!

…(?-_-)…
何気にホークスは右のサイドスローが多いので、この指名もいまいちナゾなんですが…(-.ー;)ぼそっ@藤岡投手とか高橋秀投手とか竹岡投手とか…



阪神タイガース
3 石川 俊介 投手 上武大
ふむ、渋い指名(*゚▽゚)b@上武大、結構いい選手揃ってました



千葉ロッテマリーンズ
3 根本 朋久 投手 横浜商大
ロッテは福島・帝京安積出身の根本投手を指名(*゚▽゚)b@手薄な左腕にこだわるその姿勢、一本筋が通っています!



中日ドラゴンズ
3 谷 哲也 内野手 日立製作所
観たことないのでわかりません(σ・∀・)σ@というか、内野の若手なら堂上兄弟とか新井良選手とか岩崎選手とか森岡選手とか、かなり居るんじゃ?!



日本ハムファイターズ
3 宮西 尚生 投手 関学大
宮西投手…(;゚▽゚)@何気に、よくここまで残っていましたね…



読売ジャイアンツ 巡 氏 名 守 備 所 属
3 古川 祐樹 投手 明大
ぐはっ(!゚Д゚)@筆者が密かに獲得を祈っていた古川投手が球界一選手層が厚いチーム、ジャイアンツから指名!


…(;-_-)…
ま、まぁ、右に比べると中継ぎ左腕不足ではあるので、チャンスはある…かも…しれん…(-.ー;)ぼそっ@古川くん、道は険しいけど、頑張ってね…応援しています


…って(;゚▽゚)@あれ…
そういえばマリーンズを自由契約になった左腕・藤田投手が入団してましたよね?(!゚Д゚)@がっつーん!伊志嶺捕手と古川投手を今すぐ交換してください!



4巡目。
ここからは逆ウエイバーとなります(*゚▽゚)b

読売ジャイアンツ
4 加治前 竜一 外野手 東海大
ジャイアンツは東海大の主砲・加治前選手を指名。

大学の先輩★原監督の(久保、小田嶋両選手に続く)新たなボコられ要員として獲られたわけではないことを、心から祈っています…(-.ー;)ぼそっ@まぁそれは冗談になんねーような気がするが(?゚Д゚)…だとしても、打席での構えが変則なので、二軍でぐちゃぐちゃにされなきゃいいんですが…


まぁ、右打ちで守備も肩も及第点ですから、補強ポイントにあった指名ではあります…(-.ー;)ぼそっ@福留選手が、来なければ、ですが…



日本ハムファイターズ
4 村田 和哉 外野手 中大
うーむ、観たことはないのでなんともいえませんが、報道を見聞きする限り、工藤選手とタイプがモロ被りのような気が…(-.ー;)ぼそっ@小兵で俊足



中日ドラゴンズ
< 選択終了 >
早い気もしますが、それだけ現有戦力が厚いという証拠でもあります(*゚▽゚)b@ヘタにガンガン獲られて二軍で飼い殺されても困りますので



千葉ロッテマリーンズ
4 伊藤 義弘 投手 JR東海

残念ながら観たことがないので…(-.ー;)ぼそっ@球が速くて國學院出身の投手だということぐらいです。知っていることは…



阪神タイガース
4 黒田 祐輔 投手 シャンソン化粧品
隠し球だそうです(σ・∀・)σ@駒澤大ですが、観たことがないのでわかりません



福岡ソフトバンク・ホークス
< 選択終了 >
こちらもドラゴンズと同じく、それだけ現有戦力が厚いという証拠でもあります(*゚▽゚)b@ヘタにガンガン獲られて二軍で飼い殺されても困りますので



横浜ベイスターズ
< 選択終了 >
えっ…
地元出身の法大・平野投手は…



東北楽天ゴールデンイーグルス
4 聖沢 諒 外野手 国学大
なるほど、聖澤選手ですか。
関川選手も引退したので、左の外野手は補強しておきたいところ(。。)φメモメモ@これはいい指名、っと



広島東洋カープ
4 松山 竜平 外野手 九州国際大
おっ!大学選手権で斎藤佑投手からあわや同点の東京ドームフェンス直撃弾を放った選手ですよね(?゚▽゚)@(一走がホームタッチアウトでゲームセットとなり)ヘルメットを叩きつけて悔しがった、あの!



西武ライオンズ
< 選択終了 >

早過ぎ、ないですか…(;゚Д゚)…



ヤクルト・スワローズ
4 岡本 秀寛 投手 JFE西日本
おっ!岡本投手といえばこの夏の都市対抗でJR東日本相手に先発した投手ですね。
残念ながらあの試合は序盤で降板してしまいましたが、観ていてなかなかいい投手だと思いました(*゚▽゚)b@高田GM☆パワー炸裂!



オリックス・バファローズ
< 選択終了 >


だ、大丈夫、ですか(?゚Д゚)…



ここから5巡目です(σ・∀・)σ

ヤクルト・スワローズ
5 中尾 敏浩 外野手 JR東日本
おっ!
PL~ヽ(゚▽゚*)ノ~青学~ヽ(゚▽゚*)ノ~JR(東芝じゃないのが惜しい!)~ヽ(゚▽゚*)ノ~な~か~お~!
でお馴染みの!(σ・∀・)σ@違います
JR東日本の中尾選手ですね(*゚▽゚)b@強肩強打の非常にいい選手です!(守備時の一歩目、打球/状況判断にやや不安、ですが)


もしや高田GM、都市対抗:JR東日本×JFE西日本@東京Dの試合を観戦されていたのでは(?゚▽゚)@十分ありえますね~今年だけで筆者は氏のお姿を少なくとも3~4回は拝見しているので



広島東洋カープ
< 選択終了 >

ま、まぁ、他球団のことですしね…(-.ー;)ぼそっ@いいんですかね…この程度で…



東北楽天ゴールデンイーグルス
< 選択(゚∀゚)終了 >


…(;゚▽゚)…
って、オーイ!!mOっ(#゚Д゚)@コラァ!!!
亜大の小粥選手が居るだろ(!゚Д゚)@走攻守肩、全ての面で素晴らしい右打ち外野手!
日大の佐野選手も居るだろ(!゚Д゚)@足は速いし走塁に対する意欲も高レベルの左打ち外野手!
法政の大澤選手はどうした(!゚Д゚)@身体能力は今ドラフト屈指の右打ち外野手!
日本生命の下敷領投手は?(!゚Д゚)@絶滅危惧種のアンダースローですよ!?



阪神タイガース
< 選択終了 >
タイガースは選手層厚いですからね。



千葉ロッテマリーンズ
5 下敷領 悠太 投手 日本生命
ぐはっ(!゚Д゚)@下敷領さーん!(つД`)ノ@あいみすゆー

渡辺俊投手と、仲良く…(-.ー;)ぼそっ@トキじゃないんですから、なにも番にしなくても…
まぁ逆に言うと、同じアンダースローだからこそ分かり合えるということもあるかと思いますが…(-.ー)ぼそっ@なんにしても、強敵ですね…



日本ハムファイターズ
< 選択終了 >
妥当じゃないでしょうか。



読売ジャイアンツ
< 選択終了 >
妥当でしょう。




6巡目です(σ・∀・)σ
ヤクルト・スワローズ
6 三輪 正義 内野手 四国L香川
おっ四国アイランドリーグからの指名ですね(*゚▽゚)b@なんか「ファイターズ高田GM」の力がスワローズでフル回転しているような気が…



7巡目です(σ・∀・)σ

ヤクルト・スワローズ
< 選択終了 >
これにて大社ドラフト、終了となりました。




なんといいますか。
球界屈指の選手層の薄さを誇る(パリーグに加入して4年も経つのに、何時までもそんなん誇らんでくださいよ…(-.ー)ぼそっ)イーグルスが三人しか指名しなかったことに加えて、小粥、大澤、佐野選手等のいい選手が指名されずじまいだったことに、大変がっかりです。

何時までもこんなことばっかりしクサってると、いい加減スワローズファンになりますよ!(#゚Д゚)クワッ!@めざせミッキー新人王!


って、まぁ、元から嫌いなチームなんてない(12球団に等しく好きな選手が居る)んですけどね(*゚▽゚)b@奇特な野球ファン

ともあれ。
同じく指名漏れとなった
法大・平野投手:肩の故障が完全に癒えた来季以降の飛躍に期待!
東洋大・清田選手:今は素材型だが、有望選手
東海大・荒波選手:完成度が高い好選手だと思ったのですが…
亜大・ブース投手:「本当に!」150キロを投げる未完の大器。二年後に土下座して靴舐めても、入団してもらえません
Honda・筑川投手:高い完成度を誇る好投手なのに…
トヨタ自動車・佐竹投手:日本選手権で、各球団の編成の後悔させる働きを!
等と併せ、これからも筆者は彼らの今後を追っていきたいと思います。



最後に。
イーグルスに指名された選手について、再び少し。

長谷部投手:
まぁ長谷部投手については、既に(実際のところ、生で観たのはたった二日間&2イニングだけなので)語り尽くしました。
イーグルスファンとしての筆者の望みは、
「開幕から大活躍して頂き、筆者の目が節穴であることを証明して頂くこと」
これに、尽きます(笑)。


伊志嶺捕手:
彼については実際に観たことがないので、なんともいえません。
この春は。
ストップウォッチ片手に、てぐすね引いてお待ちしています(笑)。


聖澤選手:
幸いにも彼についてはこの秋に4試合生観戦しているので、もう少し詳しく書きますと。
まずは既出ですが、スイングが鋭い。
この点は好印象ですね。

一塁までのタイム:
筆者の手持ちタイムの最速は
3.96秒(11/3対日大戦:6-4-3のゲッツー)
最遅?タイムは
4.26秒(9/2対東洋大戦:セカンドゴロ)
となっています。
メチャクチャ速いというわけではありませんが、水準以上の速さではあります。

また、、東都一部入れ替え第二戦の10/4(日)の試合、こちらも神宮で観戦したのですが。
前日の試合に負けて後がない(二敗すると、二部陥落)聖澤主将率いる國學院、いきなり2回に5点を先制される苦しい展開も、4回に4点、6回に1点返して5-5の同点とした8回裏。
先頭の2番高橋俊選手がサードゴロで一死後、打席に立った3番聖澤。
三球目の外のストレートを流してサードゴロ…も、気迫のヘッドスライディングでセーフ!ヽ(゚▽゚*)ノ@4.13秒!

盗塁:
続く4番DH神谷選手はショートフライで二死1塁となって、5番金沢選手(福島・学法石川出身(*゚▽゚)b)の3球目(1-1)にスチール!
但しタイムは、3.49秒でした(プロで一流の選手のタイムは、3.20秒~3.30秒)。
原因としては、
・リードが狭い
・スタートが悪い
これらが挙げられますが、すぐにでも直せるのがリード。
現在の彼のリードは神宮のアンツーカー内に両足がすっぽりと納まってしまっていますが、これがプロでも俊足を売りにする選手、例えばドラゴンズの荒木選手ですと、
「殆どアンツーカーから両足が出るところまでリードをとって」
います。
まぁ、
「いきなりそこまでリードしろ」
と言ってもどだい無理な話ですが、聖澤選手にしても、今より50cm二塁ベース側なら、明日からでも直ぐに多くとれるはず。
なぜなら。
今までの彼のリードだと、牽制されても
「足からベースに戻って」
いるからです。
これが既に手から滑って戻っているのならば無理ですが、そうではないのなら、
「50cm二塁ベース側までリードをとり、牽制時には手から戻れば」
すむことです。
貴方のイーグルスのユニホームが、泥だらけなること。
筆者は、楽しみにしています(なお、右足に体重をかけるようなリードは、個人的にちょっとどうかな?とは思います)。

で、話は戻りますが、金沢選手が四球で歩いて6番渡邉貴美男選手ライト前!二死ということもあって二走の聖澤選手が突っ込む!…が、ライト赤嶺選手が好返球を返しホームタッチアウト!
まぁ正直言いますと、二死とはいえかなり前(60mぐらい)で捕っていた&赤嶺選手はかなり強肩なので回すべきではなかったと考えますが。
それは抜きにして、このときの聖澤選手のタイムは、
サードを回ったとき:3.09秒(第二リードが大きかったことを勘案しても、かなり優秀)
サードからホーム上:3.39秒(大変優秀)
と、文句のつけようがないタイム。

ベースランニングについては、一軍当確のタイムです。

肩:
前の記事でも書きましたが、何気に肩も強い彼。
この試合の3回表、0-3とリードされてなおも二塁に赤嶺選手を置いて三番佐野選手がセンター前に弾き返します。
この打球を前進して素早く捕球した聖澤選手、低い球道で鋭いバックホームを返します!
しかし、赤嶺選手の足が速く、惜しくもセーフ。
おぉ、なかなか肩も強い(。。)φメモメモ
そう、思ったのですが。
このシーンでさらに驚いたのは、打者走者の佐野選手の走塁。
前述のように聖澤選手のバックホーム、文句のつけようのない(一塁付近の佐野選手の二進を牽制するのに十分な)低い球道だったにもかかわらず、なんと佐野選手、一瞬の隙を突いて二塁まで到達していたのです(しいて言えば、ホームが間に合わないと観てカットマンがカットすれば二塁はアウトのタイミングでした)。

これには、驚きました。
続く4番の宮原選手もピッチャーを掠めるセンター前ヒットで佐野選手も返り、更に一点追加、この回日大は一挙五点。
佐野選手の、この走塁。
日大の一部昇格にとって、非常に大きな走塁だったと思います。


と、最後は思わず、日大・佐野選手(彼も左打ちの外野手)の話になってしまいましたが。
上記のように聖澤選手は、走攻守に非凡な好選手であることには間違いありません。
現状、土谷選手といい礒部選手といい、左の外野の主力級は元気がない選手が多いので、横川選手や育成の中村選手等も含め、来季はチャンスでしょう。

是非、頑張ってください。

ソーシャルブックマークへ投稿(ソーシャルブックマークとは はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク

コメント (12)

ショウさん

ショウさん (16)

2007/11/20 07:17

下位球団に指名権というのはわざと最下位になるという行為が見られるんじゃないかと考えられるので反対です

各選手の分析 楽しく見させていただきました

荒波選手には注目してましたが、怪我が多いのが回避の理由でしょう

ドラキチさん

ドラキチさん (27)

2007/11/20 09:18

Eaglesさん、ショウさん>

おはようございます。

Eaglesさんの細かなデータ、観察力からなる選手評価と感想、いつも感心しなが
ら拝見しています。

下位球団への指名権というのはショウさんと同じく反対側の意見です。
将来の戦力均衡の為には良い事だとは思いますが、少々問題も出てきそうで。。
ショウさんの言われる通りCS(いつまであるかわからないですが)の圏外の
チームが良い選手が欲しい為にこぞって最下位を狙う、なんて事が起きない
とも限りません。(プロなので無いとは思いますが、あったら悲しいです)
となると自分が良いと思っていた完全ウェーバーも同じような事になりかね
ませんね。ムズカシイ・・(><)


ドラゴンズのことを少々。(他の球団の事はよくわかりませんので^^;)

山内投手は将来のエース候補と言われています。川上とダブるような気持ちで
向かっていくタイプです。最速147キロのストレートは大学入学時は130
キロ台だったのが大学在学中に伸ばして記録したものだそうです。まだまだ伸
びしろがあると思っています。
球筋が素直すぎるのが少々心配ですが上手く育ってくれることを願っています。
もう少しクセがあった方がいいかも。

谷内野手ですが正直全然知りませんでした。地元スポーツ紙(中日スポーツ)
より、

>磨けば光る秘密兵器を、19日の大学生・社会人ドラフトで中日が指名した。3巡目の日立製作所・谷哲也遊撃手(22)だ。つい最近になってレギュラーになったばかり。だが、持てる身体能力は、かつて陸上で四国チャンピオンになったほど。こりゃ、楽しみだ。

 職場仲間とパソコンを見つめ続け、1時間以上が経過していた。この日、何度目になろうかという『更新』の文字をクリックすると、意外な場所で自分の名前を発見した。「中日 谷哲也」。まず驚きが先だった。(続く)

ドラキチさん

ドラキチさん (27)

2007/11/20 09:18

 「中日は可能性が低いと思っていたので、ビックリしました。これから(会社や両親と)相談して決めることですが、前向きに考えています。プロでやりたいという気持ちはあります」。正式な入団表明こそしなかったが、心は一つだ。「足と肩には自信があります。プロでもやっていけると思います」。日立製作所で投手から遊撃手に転向してまだ2年目。今夏の都市対抗予選までのポジションは“ベンチ”だった。日本一チームのスカウトがほれ込んだのも、その身体能力だった。

 “四国チャンピオン”の肩書が証明してる。それも野球ではなく陸上だ。半田中では体力強化のため、野球部と陸上部を掛け持ち。放課後は午後7時まで白球を追い、チームメートが帰った後、さらに2時間、陸上のトレーニングを続けた。そして3年時に三種競技(100メートル走、砲丸投げ、走り高跳び)で四国大会優勝を成し遂げた。(続く)
 「野球に無駄なことはなかったと思います。脚力もそうですが、肩が強くなりましたね」。中学生で重さ3キロの鉄球を13・5メートル投げ、強靱(きょうじん)な肉体の基礎が築かれた。高校入学前は四国中の名門陸上部から誘いを受けたが、プロ野球選手の夢のため、あっさりとやめた。

 鳴門工2年秋に遊撃手から投手に転向し、日立製作所にも投手として入社。だが2年間で結果を残せず、昨年、再び遊撃手に転向した。「どうしてもプロになりたかったので自分で決めました。まだ伸びる部分はあると思います。将来は井端さんのように、何でも器用にこなせる選手になりたいです」。ようやくつかんだ夢は離さない。徳島育ちの異色アスリートが、球界随一の内野争いに挑戦する。

こんな異色な選手らしいです。この選手が化けるようなら中日スカウト陣の見
る目が素晴らしいという事になると思います。頑張ってほしいです。

残念だった(ドラファンとしては残念と言わせてください^^;)のは長谷部
投手。長谷部&山内の同じ高校出身のルーキーで切磋琢磨してほしかったです。
でも違うチームでも競争は出来ますからね!将来日本シリーズで2人が投げ合
う日が来るといいなと思います。
野村監督は良い監督なのでたくさん吸収して頑張ってほしいです。楽天に行っ
てもガンバレ長谷部投手!

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん

2007/11/20 11:22

初めまして。

この日記楽しく読んでおりました。阪神は期待通りというわけには行きませんでしたが、でも、辛抱して頑張れば、いずれは一軍定着だと思います。そう信じて見守っていきたいと思います。

中日も残念でしたが、元々若手がどんどん活躍するチームですし、アライバみたいに活躍する選手も沢山出るところには定評あります!!

ドラキチさんのことだから、きっと若手に温かい目で見てくれるでしょうね!!

それにしても、巨人に入った選手はおそらく一軍に上げてはすぐ二軍行きで、結局飼い殺しになってしまうでしょう?辻内も未だに一軍上がれないのですから。

Eagles fly freeさん

Eagles fly freeさん (3)

2007/11/21 20:23

ショウさんへ

はじめてにもかかわらず挨拶なしでいきなりぶちかましてくれているようですが、一応こんばんは。

> 各選手の分析 楽しく見させていただきました
---
楽しんでいただけたのこと、ありがとうございます


> 下位球団に指名権というのはわざと最下位になるという行為が見られるんじゃないかと考えられるので反対です
---
「敗退行為は永久失格処分」(野球協約第177条)
ですが、それをご存知の上でのご主張でしょうか
ご自身の日記ならばいざ知らず、意見交換を行う上では前提となるルールの理解が最低限のことですので、もしもまだでしたらご一読をお勧めします
協約は、選手会のページにアップされています


> 荒波選手には注目してましたが、怪我が多いのが回避の理由でしょう
---
少なくともこの一年は東海大・不動の1番センターだったと思いますし、プレイでも元気な姿を魅せてくれていたと思いますが、だとするなら随分腰が引けた理由ですね

Eagles fly freeさん

Eagles fly freeさん (3)

2007/11/21 20:25

ドラキチさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

> Eaglesさんの細かなデータ、観察力からなる選手評価と感想、いつも感心しなが
> ら拝見しています。
---
過分のお言葉、恐縮です。
来年の今頃、私の目が節穴であることが証明されていないことを祈るばかりです。

敗退行為については前述の通りでして、やれるものならやってみればよろしいというのが私の立場です。
この際ですから、テレンコ走っている輩は(これは立派な敗退行為ですので)全員三ヶ月ぐらい出場停止処分にしてやればいいと思いますよ。
実現すれば、あらゆる意味でスリリングな野球界に生まれ変わること請け合いです。
コミッショナーさえその気なら、是非協力したいですね。
誰がテレンコで誰が全力なのか、とりあえず500人ぐらいのデータはあるので。

山内投手と谷内野手のご紹介、ありがとうございます。
山内投手に関しては度々雑誌や新聞にも取り上げられている有望選手ということで、私も一応の知識はあるのですが、如何せん実際に観たことがないので、あえて論評は避けました。
そもそも観たことがない選手についてあれこれ語るのは、不可能なので。

谷選手、なかなか面白い経歴の持ち主ですね。
個人的にドラゴンズのスカウティング能力はかなり高いと思っていますので、楽しみな選手なのではないでしょうか。

長谷部投手の件、ドラゴンズファンのドラキチさんのお立場であれば、
「残念だった」
仰る通りですよ。
私のような変人はさておき、それがごく普通のご感想だと思います。
ましてや彼らは、地元杜若高の、しかも同級生ですしね。
にもかかわらず、
「日本シリーズで」
そう仰って頂けるわけですから、本当にありがたいお話です。
山内投手と長谷部投手の大活躍でそれが実現すれば、素晴らしいことですよね。

Eagles fly freeさん

Eagles fly freeさん (3)

2007/11/21 20:32

ケンケン.イオジローさん、はじめまして、こんばんは。
以前から読んでいただいていたとのことで、ありがとうございます。

幸か不幸か野球のポジションは9つ(+DH)、一軍枠は28人と決めれられていますので、努力が実ってその枠に入り、ファンの記憶に留まる選手もいれば、残念ながら夢破れ、人知れず去っていく選手もいますよね。
この点今季のタイガース、井川投手のメジャー移籍、福原、安藤投手等の故障で先発不在と騒がれていた割には、私が観ていた限り、藤田、筒井、岩田、小嶋投手等の先発候補を辛抱強く起用したようにも思われませんでした。
成績下位球団とは違い、実績のない投手を一軍において使い続けるというのは、タイガースのような成績上位球団にとってはなかなか難しいことなのでしょうね。

ちなみに。
辻内投手は今季初めに左ひじの手術を受けており、今季絶望との報道があったのですが、ご存知でしたか?

ドラキチさん

ドラキチさん (27)

2007/11/22 09:42

Eaglesさん>

おはようございます。

「敗退行為は永久失格処分」(野球協約第177条)

勉強不足でした。すみません。八百長行為と同意ですね。
「黒い霧事件」というのがあったそうですね。(自分はまだ産まれていなかった
のでリアルタイムでは知りません)
永久追放された選手も6人もいたとか。(1人は解除されたようですね)
次シーズンの新人のためにこんな危険を冒すことは無さそうですね。少し考えを
改めます。


テレンコ走り追放については以前もコメントさせていただいたと思いますが
大賛成です。あれほどみっともない行為はないと思います。足が遅くても全力
で走る。プロとしての大前提だと思います。


長谷部vs山内の同級生対決、観たいですね^^
特に長谷部クンの性格には好感が持てます。(以下中スポより抜粋)

 名城大・山内壮との愛知・杜若高出身コンビでの中日入りはかなわなかった。「一緒にやれればすごく気が楽だったと思うけど、そうなるとは限らない」。こちらもあっさり。そして「アイツはすごくドラゴンズに行きたがってたんで、すごいよかった」と、山内壮の中日1巡目指名を祝福した。

対応も大人ですよね。山内クンはドラゴンズに指名されて号泣してました^^
(こちらもドラファンとしてはいい子です^^;)
長谷部クンもきっと心の底では地元ドラゴンズがいいと思っていたはずですが、
(推測です)あの大人のコメント。きっと楽天で活躍してくれると思います^^
距離は離れましたがお互いに刺激しあって頑張ってほしいですね。

SBの大場クン、頑張ってローテーションに入ってほしいですね。
層が厚いということは逆に良い手本となるピッチャーがたくさんいる訳です
からね。良い所を目一杯吸収して開幕からローテの一角として頑張ってほしい
です。
以前、対青学との雨の試合の好投を書かれてみえましたね。ならば屋根があれば
さらに崩れることは無い!(勝手な推測です^^;)屋根無しのアウェイでも
力を発揮できればきっとローテの一角を担っていけると思います!ガンバレ!!

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん

2007/11/22 11:17

絶望だったんですね。辻内は。

故障って突然起こるし、怖いですね!!

阪神は、結果悪いと若手はしばらく干されるのがありますね。弱い阪神のときのように辛抱強く使うことはとても大事に思います。すぐに補強って賛成できません。

成績には目をつぶるので、どんどん若手のいきのいい選手をスタメンでどんどん使って欲しいのが願いです!!

Eagles fly freeさん

Eagles fly freeさん (3)

2007/11/23 03:49

ドラキチさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、きちんとお返事させていただきたいので、また明日改めてと、いうことでご了承いただければと思います。
本当にすいません。

Eagles fly freeさん

Eagles fly freeさん (3)

2007/11/23 04:21

ケンケン.イオジローさん、こんばんは。
あしあと帳への書き込み、ありがとうございました。

> 野球詳しいですね!!
---
よく調べずに相手を非難したり、同じ事象でも贔屓チームとそうでないチームで論調が180度違ったりすることが、死ぬほど嫌いなものですから。

Eagles fly freeさん

Eagles fly freeさん (3)

2007/11/25 02:27

ドラキチさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。
遅ればせながら、あらためて。

> 勉強不足でした。すみません。八百長行為と同意ですね。
---
こちらこそ、却って申し訳ございません。
前述の口調、あくまで初対面にもかかわらず挨拶無しで事実に基づかない勝手な主張を垂れ流す輩を窘めるという意味であったのですが、この所為でもしもドラキチさんがご気分を害されたとすれば、私の不手際。
謹んで、お詫びを申し上げますm(_ _)m

なお、長谷部投手は(仰る通り、おそらく第一志望はドラゴンズだったと思われますが、一応は)12球団OKとのことでしたので、是非入団して頂いて、山内×長谷部の同級生対決を実現させて欲しいと思います。
日本シリーズといわず、今は交流戦という便利な制度もありますので^^;
北京目指すプロ注目左腕・長谷部が胸の内(07年9月28日付:ニッカン名古屋)より

大場投手、悪条件でも動じないという点では、既にダルビッシュ投手(はドーム球場に強く、屋外に弱いというデータがあるので、彼)を超えていると思います。
その彼が暖かドーム球場を本拠とするわけですから、イーグルスファンとしては正直今から頭が痛いです^^;



トラックバック (0)

トラックバックは受け付けていません。