ケンケンのフォークボール「でも、多投すると握力がなくなります。」

近所の保育園 /社会


2008/07/08 11:41

2年前ですが、長男と次男を保育園に入れたいと思い、あっち、こっちの保育園を訪問しました。が、先生たちの対応が非常に悪いと女房に言われたことがありました。

先生たちは挨拶がろくに出来ず、園長が対応したのですが、ふてぶてしい態度で接しられたと怒ってました。

 

保育園って園長の教育に対する考えですべて左右されてしまうところなのかな?って思いました。

 

また、妻はこういうところも見てました。先生のジャージの着こなし。だらしのないところってろくなところではないと豪語してましたが、確かに。次男の通っている保育園は先生たちのジャージの着こなしがちゃんとしていて、面接も私が長男を一時保育に入れたときなんですが、ちゃんとしてまして、色々相談にも乗ってくれた親切な保育園でした。初心に返って、次男をここに入れましたが(3歳で卒園)次男も先生たちもとても楽しそうです。

 

次男が卒園時期になったら、長男の通っていたところではなくて、子煩悩の保育園に入れたいと思いました。これからが大変なのでしょうが、次男がどこの保育園が望ましいのかちゃんと考えて行きたいと思います。

ソーシャルブックマークへ投稿(ソーシャルブックマークとは はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク

コメント (12)

マックイーンさん

マックイーンさん (20)

2008/07/08 12:42

うちは、幸いいい保育園に通わせていただきましたが、こういう事ってあるんですね。

 

今の学童は、正直、余り信用していませんが、そこまではひどくないと思います(知らないだけかもしれませんが・・・)

 

なんか、子供がかわいそうですよね

 

 

 

 

カエルさん

カエルさん (14)

2008/07/08 13:11

子供ができると、大変そうですね。

近所に 幼稚園・保育園がありますが、幼稚園・保育園どう違うのかも、わかりません(;´Д`)

nainlaurinさん

nainlaurinさん (7)

2008/07/08 13:16

近場ですますとかではなく、じっくりしっかり探して、いい場所を見つけてあげることも、愛だと思います。
園によっては、あくまで儲け主義、サラリーマン先生が多い場所もありますからね。

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん (128)

2008/07/08 13:32

マックイーンさん>

そうですね。無気力なのか?どうかはわかりませんが、園児が言うことを聞かなくなってきたのが原因の可能性あるでしょうね。

 

また、障害児が各保育園にいる可能性があった時に、対称の仕方を勉強している保育士さんが前橋にはいないっていうのが悲しかったですね。講演を聴いて、勉強する保育士さんが一人でも現れると子供が救われる気がしてならないですね。

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん (128)

2008/07/08 13:39

カエルさん>

保育園は基本的に両親が働いていて、子供がみれない人に代わって預かる施設。

単純に言いますと、月謝は所得によって決められます。また、送迎はすべて親がやらなければならないですね。

 

幼稚園は、母親が働いてなくても預かってくれるところで、月謝は統一されてます。

保育園の方が一から十まで教えてくれるところで安心して預けられるところではありますが、無気力保育園が増えていると聞くと悲しかったですね。

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん (128)

2008/07/08 13:40

ナインさん>

子供がなじめる場所が先決ですよね。

近くでなく、市内にそういう場所があれば快く預けられるところを優先していきたいです。

サンダンス.キッドさん

サンダンス.キッドさん (14)

2008/07/08 17:56

地元での口コミも参考になるんでしょうが、ただでさえ不足気味なのに、
評判の良い保育園となるとなかなかですねぇ。ただ
、これが幼稚園となると
少子化を見越してか、園児募集にも力をいれてるようですが。

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん (128)

2008/07/08 18:03

教授>

そういえば幼稚園から園児募集のはがき結構来ました。

 

今考えれば、月謝が高いですから、入れなくてよかったかな?って思いました。次男の通っているところが、6歳まで見てくれるところだったら嬉しかったですね(^^

ICHIRINさん

ICHIRINさん (29)

2008/07/08 19:26

全てが悪い…とは言いませんが、
民間保育園は往々にして園長世襲の同族経営のところが多々あります。
こういう施設はオーナー園長の「色」がもろに出てしまいますね。

園長が…でも主任クラスの保育士さんがしっかりしているかどうか…
ここは大きなポイントだと思います。

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん (128)

2008/07/09 08:49

ICHIRINさん>

そうですね。次男のところは主任がしっかりしてまして、園長との仲も悪くないですし

子供が笑顔でやっているのがいい保育園であるという証拠でしょね(^^

 

昨年長男の通っていた保育園は、私が抱っこをしていると強引に引き離し、園長が力づくで長男を無理やり歩かしてつれていってました。逆に、主任は、長男を尊重して

私がだっこで連れて行ってもそのままにしてくれました。長男が保育園を去るとき、園長、担任は大喜びの顔をしてましたが、主任、副担任は号泣していたといいます。

 

悪い保育園って園長と主任の仲も悪いし、派閥があるところ。これもあるのでしょうかね?

ICHIRINさん

ICHIRINさん (29)

2008/07/09 12:49

ケンケンさん、福祉の世界も人それぞれで中には「はぁ?」となる職員さんもおられます。
もちろん…そんな人と出会うと反面教師にさせてもらいますけどね(^-^;

やはり…仰るとおり中にいる子ども達や職員さんの顔や目が輝いてるかですね。
園長あたりの説明だけではそのところは我々他人では見抜けません。
職員集団に問題(軋轢)のあるところは特定の職員を「広報担当」にしますよね。
現場の保育士さんと保護者の連携がうまくいってるところ…保育園の場合「口コミ」で評判になってるのではないでしょうか。

ケンケン・イオジローさん

ケンケン・イオジローさん (128)

2008/07/09 13:16

ICHIRINさん>

そうですよね。首かしげる職員さん確かにいますね。

 

長男の昨年ですが、1昨年よりは死んでました。おととしは、一時保育だったのですが、目が輝いてました。が、その系列の保育園に通わせたのです。園長は前まではそこの保育園の先生。長男も可愛がってもらいまして、なついていたくらいです。

が、園長になったとたんに性格が変わってしまったのか?長男は園長や担任の顔を見ると、号泣していたくらいでした。強引にやられるのが嫌な子ですので、反発していたのでしょうね。

 

また、そこの保育園は、同じ団地の子が通っていたのですが、子供が夜鳴きするようになってしまったり、長男の他にもクビになった園児が3名ほどいたそうです。どうも、親と園の考えの違う園児はクビにしたという話を聞きました。また、女房がそこの保育園に反発的だったのですが、理由はわかるような気がします。

 

長男と前の保育園で一緒だった園児の目。怖がっている目でしたね。親と保育園が互いに協力しなければ、目の輝いているお子さんは出来にくいと思います。

 

今はデイサービスに通ってますが、長男の目は輝きを取り戻しました。そこの園長は、親に対しても、はきはきと物事をいいますが、とても接しやすい先生です。今年で5歳になりますが、もっと輝けるように親として努力したいです(^^



トラックバック (0)

トラックバックは受け付けていません。