ヨシ様の日記(星に願いを。人に愛を。)

トップ発言の重み /社会


2008/05/16 03:31

橋下知事「署名するなら金をくれ」

 大阪府の橋下徹知事が進める文化施設の廃止や統合をめぐり、知事と大阪市の平松邦夫市長が15日の会談で、激論を交わした。

 口火を切ったのは市長。「みんなで懸命に守ってきた文化を財政だけで切っていいのか。立て直すにも時間がかかる」と橋下知事に苦言を呈した。

 すると知事は「行政が特定の文化を育てると考えるのはおこがましい。残った物が文化だ」と即座に反論。

 平松市長も「弱いながらも守ってきたものが文化でないというのは、暴論だ」と言い返した。

 収まらない橋下知事は、上方演芸資料館(ワッハ上方)の移転や国際児童文学館の統合などに反対署名が寄せられていることを念頭に「府民や市民は署名はするが、お金を出してくれるのか」とヒートアップ。

 「本当に文化を残すつもりなら1人1000円でも出してくれればいい」とまくしたてた。

 この後、橋下知事は記者団に対しても同様の発言。「署名とかそんなことするんだったら、金出してくれっていうのが根本にあるんですけれどもね」と述べた。


 という記事がありました。

 財政再建に様々な手段を投じようという知事の姿勢は職員の給与カット案にも感じられます。

 しかしそのことに集中するがあまり「文化」に対する市長達との温度差になっているようです。「文化」が先か「経済」が先かとは同時に論じられない問題であると思うのですが、今回の知事の発言からは「文化」を守るという姿勢が感じられない気もします。

 私と同学年の知事なので応援していますが、もっと周囲の声に耳を傾けることも必要なのではないかって思います。トップの発言は本人が思う以上に重たいもの。失言とは言いませんが署名活動をされている方を明らかに批判している発言であり、厳しい反応も予想されます。もう少し言葉を選ぶことも大事な気がします。

ソーシャルブックマークへ投稿(ソーシャルブックマークとは はてなブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク

コメント (10)

しんすいさん

しんすいさん (12)

2008/05/16 08:23

現状では知事の発言の方が納得出来ます。言葉足らずと言われればその通りですが、大阪府の財政の現実からすれば今は行政が文化に金を掛ける余裕が無い事は明白。

署名するなら金を出せとストレートに言うのは暴言かもしれませんが「1人が1000円でも出して…」という部分には共感出来ました。

残念ですが文化を行政が保護・育成をする余裕が今の大阪府には無い以上、知事の言い分の方が正しい気が僕はします。

トトロさん

トトロさん (20)

2008/05/16 08:40

ヨシ様さんのご意見に賛成です。
橋本さん、鼻息荒く知事に就任されたから、ちょっと突っ走り過ぎ…?!
明朗闊達に行動していい部分と、慎重に考えなければならない問題と、何もかもがゴチャ混ぜになってしまっているような…。
もう少し、広い視野で、冷静な判断が求められるような気がします。

紅さん

紅さん (24)

2008/05/16 08:59

今の地方財政の赤字はきれいごとでは解決出来ません。言葉は捉え方により難しいですが、簡単明瞭に行った方がいいです。

特に「1人が1000円でも出して…」は私も賛成です。

ヨシ様さん

ヨシ様さん (54)

2008/05/16 11:52

 しんすいさん

 文化と行政の両立は難しいということを実感しましたが、文化を守れない自治体は行政も立ち行かないのではという気もします。

 本音で1000円でも出してくれと言いたい気持ちは分からないでもないですが、知事という立場上勇み足じゃなかったかなとも思います。

ヨシ様さん

ヨシ様さん (54)

2008/05/16 11:57

 トトロさん

 私も職制上分かるのですが、周囲が皆年上の場合居丈高に開き直るか、気を使いすぎるかになってしまうもの。知事の場合はなめられたくないと前者になっている気がしてなりません。トップダウンになりすぎれば逆バネは当然働きます。知事にはバランス感覚も必要でしょう。

ヨシ様さん

ヨシ様さん (54)

2008/05/16 12:02

 紅さん

 知事の本音は分かりますが、職制上トップの発言としては如何なものであったか。

 文化と政治は同等に語れない問題を同じ土俵にあげてしまったのがそもそものトラブルの原因かとも思っています。「署名はするが金は出さない」という言い方は府民感情にいい印象は与えていないと思うのですが、難しい問題です。

サンダンス.キッドさん

サンダンス.キッドさん (9)

2008/05/16 13:10

財政赤字と文化の育成・保護は同じ土俵に上げるものではない反面、
現状から考えると同じ土俵に上げざるを得ないと考えます。
これだけの赤字を積み重ねたのですから、これまでの行政は否定されるべきもの。
その根底にあるのは、予算消化は議員・公務員自らの腹を痛めないということ。
公共事業により、生活をなしている方々も当然いるわけですが、そこに選挙票・利権が
絡んでいるのが事実。橋下知事も腹をくくるのなら、どこかの県知事と同様に、まずは
自らの給与カットを初めとする、議員・公務員の給与体系・人員削減等の改革からです。
給与を下げれば良い人材が集まらないというのは詭弁で、それでもやる気のある人こそ
公僕でしょう。これまでのような、ことなかれ主義では赤字を生み続けるのは明白。
行政側の大胆な改革があれば、1000円の寄付もいといませんが・・・

ヨシ様さん

ヨシ様さん (54)

2008/05/16 13:21

 サンダンス.キッドさん

 大阪府職員は知事をはじめ給与カット案をまとめたようです。

 誰かが笑えば誰かが泣く政治でなく皆に平等な政治はできないものでしょうか。


 図書館や文学館などはその自治体の知性の象徴です。お金に換算して論議して欲しくないのが本音です。

しんすいさん

しんすいさん (12)

2008/05/19 19:43

おぉ!皆さんの意見が色々あり参考になります。

ヨシ様さんの言いたい事は非常に解るんですが…やはり知事の発言を僕は支持します。

文化的な物を守りたい気持ちは人並み以上に持っているつもりですが、今回の場合は優先順位で物事を考えれば仕方ない気がします。知事の「口だけではなく金も(非常に現実的な額で)出せ」と言うのは分かりやすい対案だと僕は思いました。

ヨシ様さん

ヨシ様さん (54)

2008/05/19 23:47

 しんすいさん
 
 こんなに多岐多様な意見が出るとは思いませんでした^^

 それだけ複雑な問題とも言えますが、言い方がちょっと悪かったかなって思っています。



トラックバック (0)

トラックバックは受け付けていません。